本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ87回目~逆上がりをお披露目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日も長男の民間放課後等デイの日でした。

2日連続で通って効果があるのか謎ですが・・・。

 

 

今回は、昨日も一緒だった1年生の男の子と2人での活動でした。

先生も、たまにしか来ない、普段他の店舗(?)にいる先生でした。

 

スケジュールは以下の通り。

1.てつぼう

2.しつもんゲーム

3.キャッチボール

4.サッカー

 

鉄棒では、昨日先生たちに見せられなかった逆上がりを早速お披露目。

逆上がりは上手に出来ていたそうなので、まぐれで出来るようになったと言う訳でもなく、しっかり長男の体に定着しているようです。

本当に良かった・・・。

 

質問ゲームでは、

「サンタさんから何もらったの?」

と聞かれて、

「剣」

と回答し、

「え?剣?!」

みたいなやり取りをしていました(笑)。

先生、絶対に「剣って何だ・・・?」って思ってた気がする(笑)。

 

ロトの剣」って言うのは恥ずかしいのかな??

 

 

 

キャッチボールについては、右手で投げる時に右足も出てしまっていたので、

「右手で投げる時は反対の足を出すんだよ」

 と教えたところ、フォームが整ったという事でした。

 

確かに長男、足も同じ方が出てたかも・・・?

それで、なんかロボットみたいな変な投げ方になってたのかも知れない?!

良いアドバイスをもらえてよかったです。

 

サッカーは問題なくルールを守って出来ていたようですが、頑張りすぎて汗だくになっていました。

 

 

療育の後、キッズルームのある居酒屋へ家族で忘年会に行きました。

キッズルームでは、長男と次男が大騒ぎ。

 

本当は、長男の希望でカニを食べに行こうかと思ったのですが・・・。

かに道楽とかちょっと高いし、都心まで出ないとお店もないし、

「あれだったらタラバガニを買って家で食べた方がいいな~」

と思って、キッズルーム&カラオケ付きの居酒屋にしてしまいました。

 

長男と次男がもうちょっと大きくなって、

「美味しいものが食べたい!」

「最近流行のコレが食べてみたい!」

みたいな感じになると、もっと色々楽しめる気がするのですが。

でもそういう年頃になると、家族とよりもお友達と出かけてしまうのでしょうかね・・・。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ