本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

栄光ゼミナール(個別ビザビ)の冬期講習体験


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は栄光ゼミナール・ビザビの冬期講習の体験に行ってきました。

個別指導塾の冬期講習体験授業の申し込み - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

長男とは一度ゆっくりお話して、

四谷大塚は中学受験のための塾であること

・3年生になるとクラスの人数も増えて、先生も変わるかもしれないし、長男君が授業をずっと聞いていられるか心配であること

・とりあえず3年生からは個別の塾に変えて、長男君が大勢の授業でもちゃんと話を聞ける力がついて、中学受験がしたいって言う気持ちになったら四谷大塚に戻っていいこと

等など、長男に説明しました。

 

今まで、四谷大塚のテストで国算両方満点を取ったら沖縄に連れて行くと言う約束をしていたので、長男が

「でも沖縄に行けなくなっちゃう・・・」

と言うので(そこかいっ(笑))、

四谷大塚の無料テストは塾に通ってない子でも受けられるから、毎回受けに行けばいいよ」

と説明し、納得してもらう事が出来ました。

 

という事で先日、四谷大塚の退会届も提出してしまい1月末で退会予定だし、栄光ゼミナールで長男が「嫌だ」、もしくは塾から「この子はちょっと・・・」などと言われてしまうと、また別のところを探さなくてはならなず結構崖っぷちなんです。

 

日中、予定確認で塾から私の携帯に連絡があったので、

「あの・・・男の子という事もあって、何を考えているか分からない感じだと思うんですけど、何度か会ううちに多少は打ち解けてくると思うし、悪い子ではないと思うので、すみませんがよろしくお願いします。」

とお話しました。

塾の人が、

「どうですか?長男君は楽しみにしてますかね?」

と言うので、

「初めてなのでイメージがつかないのか、楽しみとか、嫌だとかは、特に何も言ってないです・・・」

と正直に回答(笑)。

普通の子は「楽しみ~!」とか言うんでしょうかね。

 

 

 

 

ここで話していて気付いたのですが、

「そもそも長男は「個別」って言葉の意味知ってるのかな?」

という事が気になりました。

今まで長男に何度も

「個別指導の塾に行こう」

と、個別個別と連呼してましたが、そもそも「個別指導」って何のことだかわかっていたのだろうか・・。

まぁ行けば分かるか(笑)。

 

私は仕事のため、父(おじいちゃん)に連れて行ってもらいました。

 

 

帰宅後、父に様子を聞いたところ、

「すごく簡単だったみたい。計算が早いって褒められてたよ。」

とのことで、特に問題なく?授業を受けていた様です。

 

2対1で申し込んでいるのですが、昨日はもう1名がお休みだったそうで、結果的に1対1にだったそうです。

先生の年齢も30歳くらい?という事で、学生のアルバイトではなかったみたいです。

(社会人の非正規かも知れませんが・・・)

 

長男に、

「今日の先生どうだった?良かった?嫌だった?」

と聞いたところ、

「良かった・・・のかなあ?わからない。」

と言うので、

「イヤじゃなかった?」

と聞いたら

「うん」

と言っていたので、嫌じゃなければまぁいいかなと思いました。

 

先生と「普段どんなことして遊んでいるの?」とか、勉強以外のお話もしたのか聞いてみましたが、何も話さなかったそうです。

1時間20分、1対1で勉強の話だけ(しかもレベルは小2)って逆に大変そうだけど・・・そんなものなのかな^^;。

 

冬期講習は全部で4日間で、次は1月4日の予定です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ