本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育104回目~メンバー入れ替わり


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の104回目の療育センターでの療育でした。

 

今年度から、新しいお友達が2名増えました。

ふたりとも男の子です。

その代わり(?)、昨年まで一緒だった女の子がいなくなりました。

特に理由は聞いていないので、別の枠に移動したのか退会したのか不明です。

中学受験すると言っていたので辞めたのかも知れません。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談

2.自己紹介

2.ゲーム

(レシピ、犯人は踊る)

3.メモしてスライム

 

それぞれのアナログゲームについて。

レシピ

犯人は踊る

 

今回、初対面の相手がいたにもかかわらず、ゲームなどの共通の話題で意外と打ち解けて話が出来ていたという事でした。

 

メモしてスライムとは、作り方を耳で聞いて自分のメモを見ながらスライムを作ると言うものです。

みんなきちんと出来ていたという事でした。

 

今回一緒になった2名の子は、自分が興味のある話を一方的に話してしまうタイプの様です。

長男は、相手が全く自分に興味のない話を続けていても、否定もせず黙って聞いていられるタイプなので(かといって興味を持つ訳でもないですが)、上手く仲良くなっていけるといいなぁと思います。

 

 

話は変わりますが、今日は次男の遠足です。

久しぶりに・・・というか、次男は入学してから初めてバス遠足になりました!!

来週は長男もバスで遠足に行く予定です。

楽しい遠足になりますように♪