本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023年度 小6長男の通級について


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前より

「通級に行くのが恥ずかしい」

と言って、6年生から通級に行くのを拒否している長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

今年度の通級の時間枠などの通知のお手紙をもらって来ました。

 

新しい普通級のクラスには、残念ながら今まで通級で一緒だった子は一人もいなかったので、通級で昨年担当されていた先生に電話相談したところ、

「実は、同じクラスにいるA君とB君とC君は、今年度通級で同じ枠なんですよ!だから一緒に来ることが出来るんじゃないでしょうか。」

とのこと。

 

そのことを長男に伝え、クラスに仲間がいるから一緒に行けば恥ずかしくないのではと話しましたが、

「A君とB君とC君もよく知らないし行きたくない。」

とのこと。

確かにその3名は、名前に聞き覚えもなく、今まで同じクラスになったことが無いような気がします。

 

初回は来週の月曜日です。

通級の先生は、すっかり同じクラスになった3人と来ることを想定しているような気がします。

 

また通級に電話して、

「3人とも全然知らない子らしく行かないと言ってます。どうしましょう。」

と連絡するのも考えすぎ(過保護すぎ)かなと思い、先生に相談するのは辞めてしまいました。

まぁ長男と先生で何とかするかなと思って(笑)。

 

長男は絶対に行かないような雰囲気ですが、通級の先生が迎えに来てしまったりするのかな?!

 

月曜日どうなるのでしょう・・・。