本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

腰椎椎間板ヘルニア


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私(ゆみ)の話です。

 

先週火曜日(3/28)頃、入浴中体を洗っていて、左足の甲の辺りの感覚が鈍い(しびれて感覚がなくなった時の様な感じ)ことに気付きました。

 

何だろう・・・と思っていると、2日後くらいから左側の腰に痛みが。

 

生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になるので整形外科に行ってきました。

 

症状の報告とレントゲンの結果

「腰椎椎間板ヘルニア

と言う診断でした。

L5とSの背骨の間隔が、やや狭くなっているそうです。

ただ飛び出ている部分はほとんど見えないので、自然に治る可能性もあるとのこと。

 

ここ2~3年のテレワークによる運動不足が原因かと思ったのですが、加齢や体質によるもので、散歩をするようにすれば治るということは無いらしいです。

 

酷い場合は手術になるそうです。

 

とりあえず牽引をして、牛車腎気丸と言う漢方薬を処方してもらい帰宅しました。

 

腰は少し痛い時もあれば、痛くない時もある程度で、とりあえず原因は分かったので様子を見て行こうと思います。

 

 

さて、この前の金曜日(3/31)は、長男の春期講習がお休みだったので、長男の希望で電車に乗ってクレーンゲームをしにタイトーステーションに行きました。

 

長男は、だいぶお金を使ってドラクエスライムのグッズを2つゲットしていました。

次男は2千円持って行き1個も取れず・・・。

 

いつか、

「クレーンゲームはお金が無くなるので行かない。」

と言うようになる日が来るような気がします。

ちなみに次男は最初、

「なかなか取れないしお金が無くなるから行かない。」

と言っていたのですが、誘惑に負けて一緒に来てしまったので、次はもう行かないかも知れません(笑)。

 

お菓子も簡単に取れそうに見えますが、よっぽどラッキーなことでもない限り、使ったお金で景品以上のお菓子が買えるだろうと思います。