本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、遠足で転倒


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の遠足の日でした。

 

コロナも収束し、いよいよバスでそれなりな場所(鎌倉)に遠足に行けるようになりました。

 

それは良かったのですが、遠足の中でピクニック活動があり、苔が生えた岩のところを歩いていた時、長男は転倒して腰とお尻の間辺りを強く打ってしまったとのこと。

 

帰宅後、

「遠足で転んで腰が痛い」

と言って横になってしまい、塾をまた休んでしまいました(涙)。

 

最初長男が、

「病院には行かなくても大丈夫」

と言っていましたが、横になっても痛みが治まらないのと、これからGWもあるし、レントゲンを確認しないと

「もしかしたらヒビでも入っているのでは・・・本当に大丈夫なのかな。」

と言う不安がいつまでも付きまとうため、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうことにしました。

 

整形外科が混んでいてかなり待たされましたが、何とか診てもらい骨折はしていない様でした。

ただ、骨の中で内出血を起こしている場合もあるので、痛みが治まらなければMRIで検査するのでまた来て欲しいとのこと。

シップをもらって帰宅。

 

結局、家を出てから帰宅するまで2時間くらいかかってしまいました。

私も仕事中で

「子供を病院に連れて行きたいので1hくらい離席します」

と言ったのにかなりかかってしまいました(特に問題なかったですが)。

 

帰宅後仕事の続きもあり晩御飯も全然作れず、かなり適当ご飯になってしまいましたが、とりあえず長男の腰や尾てい骨が折れていなくて良かったです。

 

長男は遠足の出来事を色々話してくれましたが、苔が生えた岩では他にも転んだ子が何人もいて、1mくらい幅ですぐ脇が崖(柵もない)の道を歩かされたとか、

「本当にそんな危険なところ歩いたの?」

と言う様な話を教えてくれました。

 

その他、

「お昼は自分たちのグループだけ日陰の場所で食べることが出来て良かった」

「自分たちのグループは最後尾の方でみんなと少しはぐれてしまったけれど、校長先生と一緒で楽しかった」

など、長男にしては色々話してくれたので、転倒したこと以外は楽しかったようです。

 

お風呂上りにシップを貼りましたが、結局

「コレ気持ち悪い。これを貼るなら痛いままの方がいい。」

と言ってシップを受け入れてくれませんでした・・・。

 

このまま治ってくれるといいのですが。