本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男発熱


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、朝から

「風邪ひいた・・・」

と言って鼻を何度もかんでいた長男。

 

葛根湯やビタミンCを飲んで学校に向かいました。

 

私は昨日、職場に出社していたのですが、仕事中に父から電話が。

何となく長男のことかなと思いましたが、打ち合わせ中だったので、

「打ち合わせ中なので会話できない。〇〇(テレワークしている夫)に相談できないこと?」

とメールを送りました。

 

打ち合わせ後、父に電話したところ、下校した長男がやや発熱(37.4度)しており、夫に病院に連れて行ってもらうことになったという事でした。

 

ここで私が思ったのは、

「家に大の大人が2人もいるのに、何で何キロも離れた職場にいる私に相談しようとしたんだ?」

という事です。

もし夫が出社していた場合、わざわざ夫に電話して

「長男が熱出しちゃったんだけどどうしたらいいの?」

なんて電話しないですよね。

 

しかも37.4度と割と低めの発熱(長男も割と元気)で・・・。

夫が家にいるのにわざわざ早退して帰って来てもらいたかったのか?

病院に連れて行くかどうか、行くとしたらどこの病院がいいのかと言った判断をしてもらいたかったのか?

こういう「子供ことはまず母親に」みたいなところがすごくモヤモヤします。

 

迷ったらとりあえず病院に連れて行けばいいし(子供は医療費無料)、行く病院も今まで何度も行っているのだから、母子手帳ケースに入っている診察券を見ればわかるはず。

子どもの様子を直接見ている人が、子どもにとって一番良いと思う判断をしてくれれば誰も文句は言いません。

 

長男は、病院で念のためインフルやコロナの検査も行いましたが陰性。

普通の風邪という事で、ムコダインなどの薬をもらいましたが、軽く中耳炎になっているので近いうちにまた通院して欲しいと言われたそうです。

 

先ほど長男が起きて来て、熱を測ったら36.5度でした。

今日は学校に行くのかな?

 

とりあえず長男は、寒い時期でもパジャマを着ずに下着だけで眠るのをやめて欲しいです。

 

 

さて、昨日は今年度の通級の初日でしたが、長男にどうだったか聞いたところ、

「3時間目の前に通級の担当の先生(昨年と違う)が迎えに来たので、何となく断ることも出来ず、普通に通級に参加してしまった。」

と言っていました(笑)。

 

今まで相談していた昨年までの先生も異動はしていないのですが、事情をよく知っている先生が迎えに来なかったので、断ることが出来なかった気がします(笑)。

 

同じ通級クラスの子たち(普通級も同じ)ともお友達になれたっぽいので、来週以降も通うのかな・・・よくわかりませんが。

 

連絡ノートを持って帰ってきたらまた詳しく書きます。

 

あと今日は、長男と次男の個人面談があります。

4月はいろいろ忙しいですね。