本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級131回目~楽しんでた(笑)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・自己紹介、お話

・すごろく

ブロックス

・バランスボール

 

②小集団指導

・自己紹介

フルーツバスケット

ジェンガ

・ふり返り

 

③通級より

今年度担当になりました〇〇です、よろしくお願いします。

小集団活動の自己紹介や、フルーツバスケットでは友達に聞こえる適切な声で名前や好きな事やお題を発表していました。

個別学習ではバランスボールで足を地面につけない技などに挑戦していました。

 

④在籍学級担任より

一年間、よろしくお願いいたします。

 

 

あれだけ「行きたくない」と大騒ぎしていた6年生からの通級ですが、普通に楽しんでいてウケました(笑)。

他のメンバーともそれなりに友達になれたようなので、来週からも通級に行けそうだと言っていました。

 

 

話は変わりますが、東京MXで毎週木曜日18時半~「フランダースの犬」が放送されていて、今まで夕ご飯を食べながら出来る限り毎週見ていたのですが、とうとう先日最終回でした。

 

私はフランダースの犬の最終回を泣かずに観ることは出来ないため、教会でネロが死んで空から天使が迎えに来るシーンで突然泣きはじめてしまい、長男と次男が

「え?!なんで??」

と驚いていました(笑)。

(長男は風邪気味で塾を休んでいたので家にいました。)

 

私は小学生の時にも再放送の最終回を観て泣いた記憶があります。

男の子だとまた受け止め方が違うのかな。

https://s.mxtv.jp/anime/flanders/