本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級132回目~活動内容レベルアップ?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・もしもスピーチを考える

・SST(いやなことを言う人がいたらどうする?)

・語想起なぞなぞ

・キャットアンドチョコレート

・バランスボール

 

②小集団指導

・もしもスピーチ

・あなたはどっち派

ジェンガ

 

③通級より

長男さんが楽しく学習出来ている様でよかったです。卒業までの1年間、楽しく過ごせるように見守って行けたらと思います。

「あなたはどっち派?」と言う活動をしました。

「100枚の宝くじと、1万円当たった宝くじ、どちらが欲しい?」

と言う問いに、長男さんは1万円当たった宝くじを選び、その理由を友達にしっかりと説明していました。また、反対を選んだ友達の話を聞いて考えを深めていました。

 

④在籍学級担任より

(担任出張)

 

6年生になって、活動内容がレベルアップしたような気がします。

長男が通級に通うようになってくれてよかったと思います。

 

キャットアンドチョコレートと言うのは、このゲームだと思います。

長男は療育で何度かやったことがある気がします。

 

「語想起なぞなぞ」って何だろう?

長男に聞いても教えてもらえなかったら、連絡ノートで先生に聞いてみようと思います。