本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

放課後等デイも、休室や人数制限はじまる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の記事で、

「放課後等デイだけはお休みにならない」

みたいな記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

昨日いよいよ、地域の療育センターから

「当面お休みとなります、いつ再開するかについては、後日こちらから連絡します。」

との電話連絡があり、民間放課後デイからは、

「しばらくは、予約の時間を調整して、1つの枠に子供は1名で調整し、時間が重複する場合、室内療育と屋外療育(公園)に分けて行います。

4月下旬以降は、予約をいったん解除し、オンライン療育・屋外療育・電話相談など、現在対応方法を検討しておりますので少々お待ちください。」

と言う連絡が来ました。

 

民間放課後等デイは、経営のためにも、完全に休む訳にはいかないんでしょうね(汗)。

 

 

 

 

さて、昨日は百合ちゃんから「外出しないでね!」言うお願いがあったので(笑)、食材の買い物以外、外出してなかったんですが、子供たちがどうしても運動不足になってしまいます。

 

長男は勉強とか色々やる事があるけれど、次男は本当にやる事が無く、おもちゃで遊んだり、ゴロゴロしたりで可愛そうなので、午後に一度、夫・長男・次男で近くの大きな公園にサイクリングに行ってもらいました。

 

公園でがっつり遊ぶのではなく、自転車で公園の周囲を一周するくらいなら大丈夫だろうと思ったのです。

 

でも、帰って来た夫が、

「公園、めちゃめちゃ混んでた・・・。先週より混んでて、園内で、

「本日、当公園には人が集まりすぎている状況です。緊急事態宣言が出ていますので、来園はご遠慮ください。」

 みたいな放送が流れていたし、駐車場も満車だった。」

「サイクリングコースもすごい人が多くて、ジョギングしてる人も息遣いが荒いし、あそこを通るのは危険かもしれない。」

と言っていました。

 

次男と同じクラスの子も、家族総出で保育園に遊びに来ていたそうです。

 

広い公園は、「広いから大丈夫だろう」とみんなが思って、結局、遠方からも人が大勢集まっちゃうのでダメですね・・・。

駐車場、せめて利用停止にしてくれれば、近くの人だけで使えるのに・・・。

 

家の前で遊ぶか、普通に近所をお散歩するのが一番いいのかも知れませんね^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ