本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学童の子供は校庭で遊ぶことが出来ていいな


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、3年生の新しい教科書をもらいに、長男と小学校に行ってきました。

 

長男と久しぶりに学校の廊下を歩いていると、他のクラスの担任の先生と遭遇。

先生が、

「あ!!長男君~!!久しぶりだね、元気だった?!」

と話しかけてきました。

 

長男は相変わらず、あまり目を合せず、返事が無かったり、言っても「うん・・・」だけだったり。

でも先生はそれが面白いらしく、楽しそうに長男をいじりまくっています(笑)。

そして先生が、

「私、ついつい、長男君が可愛くて、こんな風に色々話しかけてしまうんです。」

と説明してくれました。

完全にいじられキャラになってる・・・(笑)。

 

親としては、印象が悪くなるのではないかと焦ってしまい、

「もっと目を合わせて!ちゃんと返事しないと!」

と思ってしまいますが、こういう風に受け止めてくれる人もいるんですね。

先生は、長男が通級に通っている事も知っているだろうから、色々わかった上で相手をしてくれているんでしょうけれど。

 

そして職員室に行き、担任の先生から教科書を受け取りました。

新しい教科書は10冊。

3年生から、理科や社会も加わります。

 

 

 

先生には、最近どうしても運動不足になってしまう等、長男の近況を軽く話した後、クラスに通級メンバーが3人同じクラスになっている事について聞いてみました。

すると、

「私も、あぁ沢山いるなーって思ってたんですよ(笑)。」

とのことで、わざと1クラスに固めた訳ではなく、何も配慮しないでクラス替えをしたら、たまたま同じクラスに3人集まってしまったらしいです^^;。

先生、大変なんじゃないのかな・・・大丈夫かな。

 

帰り、校庭で学童に通う子供たちが楽しそうにサッカーをしているのに気付きました。

私達の地域の学童は、親がどうしても出勤を継続しなければならない場合のみ預かってくれます。

美容院で働いているお母さんの子供もいたので、もし学童を退会してなければ、夫が在宅じゃない日はウチも預けようと思えば預けられるのかしら・・・。

 

長男に、

「学童に行くと、校庭であんなに思いっきり走り回って遊べるんだね~」

と話しましたが、当然ながら、長男としてはゲームが出来る家にいる方がいいとのこと。

そりゃそうだろうけどさ、今、解放されていないから普通は使えない広い校庭を独占して、あんなに思いっきり体を動かして遊べるなら、せめて週一でもいいから通わせたいのが本音だったりします。

 

今日の夫と長男のお昼ご飯です。

クリームコロッケ、小松菜の炒め物、切り干し大根、ブロッコリー、プチトマトと、卵とじうどんです。

おつゆは作っておいて、お昼に温めてレンジでチンしたうどんにかけてもらいます。

f:id:yumirizu:20200417061244j:plain

昨日聞いたら、インスタント味噌汁はちゃんと作って飲んでいるという事でした。

が、昨日は作った麻婆豆腐しか食べなかったそうで、お惣菜達は食べるのを忘れて冷蔵庫に入りっぱなしでした。

ちゃんと夫に、お昼に食べる様に見せながら説明したのに~(涙)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ