本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

少しの間だけ、自宅で過ごせることになりました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週から次男の通う保育園が休園になったため、私は今日から来週くらいまで、在宅勤務になりました。

 

本来であれば、来週くらいから顧客のリモート環境が整い、政府の要請する

「職場に出勤する人数を7割削減」

に対応していく事になっているのですが、保育園が休園になってしまったことと、担当チームの作業がちょうど手すきになってきたことから、テレワークが始まるまで約1週間、在宅勤務と言うていで、家で過ごしてよいという事になったのです。

 

ありがたいです。

 

来週リモート環境が整い設定を進められるようになったら上司から連絡をもらい、職場に出勤してリモートワーク環境を整え、PCを持ち帰り、今度はちゃんと家でリモートワークを行う事になります。

 

現時点では自宅にリモートワーク環境が無いので、打刻は家からスマホでいつも通りの時刻に行い、家で仕事に関連する資格の勉強をしたり、自宅PCに保存可能な資料(進捗資料など)をまとめたりする予定です。

 

おそらく、午前中は家の片付けとか次男の遊びの相手などをしつつ、お昼過ぎに父が遊びに来てくれたら、外で遊んでもらいつつ、私は勉強など出来る作業を集中して進めようと思っています。

 

 

 

この様な状況になってつくづく思うのは、

「子どもたちがある程度大きくなっていて良かった・・・」

という事です。

 

長男や次男がまだ3歳前の子どもだったら、絶対に家で落ち着いていられないし、一日中子供をあやしたり、追いかけたりして終わってしまうような気がします。

もしくは、ずっとDVDや動画を見せておいて罪悪感を抱えるか・・・。

 

保育園に預けていたら、安全に外遊びも出来るし、ちょっとした子育ての悩みもプロに相談できるし、家でご飯をちゃんと食べなくても

「栄養バランスの取れた給食を食べているからまぁいいか」

って思えるんですが、そういうのも全部自分でやらないといけないので、不安だし、しんどいだろうと思います。

 

他にも小さな兄弟がいたら、色々と大変でイライラしてしまいそうです。

 

 

あとは、新型コロナのせいで倒産した企業やお店のニュースも流れているので、ある程度、基盤がしっかりした企業に入社しておいて良かった、という事も感じました。

でも、不況があまりにも続けば倒産してしまう可能性はゼロではないですけどね。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ