本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男を休ませようとする気持ちはありがたいけど・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナによる非常事態宣言の関係で、夫は少なくとも今月いっぱいは、在宅勤務が続いています。

 

私も夫も違う会社に勤めるSEなのですが、私の方は、常駐している客先の都合で出勤が続いています。

客先は、食料品店や病院の様に、生きていく上で必ず必要な業務ではないのですが、人々が安心して生きていく上には必要な仕事ではあるので、停止することが出来ません。

 

 

ただ政府から、出勤7割減の要請が来ているため、何とかテレワークにしようとしている様です。

 

そんな状況の中、昨日の朝、夫が突然

「次男君、保育園休ませた方がいいのかな?」

と私に聞いてきました。

 

休ませた方がいいに決まってるけど、午前中は長男は勉強だし、夫は仕事があるし、誰も次男君の相手せずにただ放置なのか、それとも何かやらせようと思っているのかを聞いてみたところ、やはり特に考えていなかったらしく、考え込んでしまいました。

 

 

すると日中、夫から、

「次男君、12時半にお迎えに行った」

と言うメールがありました。

 

昼食後、お昼寝前にお迎えに行ったようです。

 

 

 

 

私が、

「次男くん何してるの?誰も遊びの相手してないでしょ?お昼寝させないなら、おじいちゃんに来てもらおうか?」

と連絡したところ、

「お昼寝させる」

と言うので安心しました。

お昼寝はちゃんとしてもらった方が健康にもいいので。

 

ちゃんと寝たのか心配でしたが、15時半くらいまで寝ていたそうで、丁度起きたころにおじいちゃんが来てくれたようです。

 

次男を休ませようとする気持ちはありがたいけど、それなら家で何させるのか、相手してあげられるのか、その辺りまで考えてあげないと・・・。

 

夫と長男は、一緒にゲームの攻略法を相談しながら割と難しい内容の遊びが出来るんですが、次男は出来るゲームの種類が限られているので、長男がやっているゲームの種類によっては、次男だけ仲間外れという構図になってしまいます。


かと言って夫がそれに気づいて

「じゃあみんなでウノしようか!」

と遊びの内容を切り替えようともせず、次男だけひとりトミカで寂しそうに遊んでいたり。


夫は、

「次男はしっかりしてるから一人でも大丈夫」

と思いがちなんですが、次男は周囲に気を遣っているだけで、本当は我慢してくれている場面も多いと思っています。

 

誰も相手をせずに家で閉じ込めておくのと、保育園の園庭で体を動かしたり、お友だちと遊ぶのと、どちらがいいのか・・・。

親が相手をしながら家で過ごすのが一番いいに決まっていますが。

今日も夫は、お昼にお迎え行くのかな?!

 

さて、今日の長男のお昼ご飯です。

手抜きで冷凍食品のオムライス・ポテトと、小松菜、プチトマトです。

夫も冷凍食品のドライカレーとおかずのプレートです。

f:id:yumirizu:20200415061514j:plain

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ