本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供部屋があると自立心が育つのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週は火曜日から、職場に出勤せず在宅勤務にしています。

 

在宅勤務にすると、通勤時間が節約できて良いですね。

 

そんな感じで浮いた時間を活用&運動不足解消のため、火曜日からコツコツと長男の勉強部屋づくりをしています。

 

今まで長男は、リビングのテーブルで勉強していました。

夫も私も在宅勤務だと、リビングのテーブルで3人が作業することになります。

 

3人もいるとテーブルが狭くなるし、次男がテレビで好きなアニメ番組などを見てしまうと長男の勉強がなかなか進まなくなってしまうので、他の部屋で勉強できたらいいのでは?と思ったのです。

 

仕事でWeb会議をするときにも使う事が出来ます。

 

将来、長男の部屋にしようと考えてる部屋は、現在物置部屋になっています。

とりあえず適当に物が置かれていて、人が過ごす部屋になっていないのです。

 

片づけを始めてから2日。

まだまだ使える部屋になっていないですが、一週間くらいで何とか形にしたいと思っています。

 

 

 

長男の勉強部屋づくりに関しては、もう1つ課題があります。

 

長男は最近特に怖がりになっていて、ひとりでいるのを嫌がるのです。

すぐ近くのトイレに行く時や、明るい昼間に1Fに降りる時も、誰かについてきてとお願いしています。

お化け的なものが怖いらしく・・・。

次男の方がよっぽど1人で怖がらずに行けたりします(笑)。

 

あとは、勉強が分からない時に教えないといけないので、長男が自分の部屋で勉強する時は、私か夫も一緒にそこで仕事しながら過ごさないといけないだろうと思います。

 

そうすると、もう1個机が必要になるのかな・・・それとも、1人部屋が出来たら自立心が芽生えたりして?

 

とりあえずは、人が過ごせる部屋になるよう、頑張って片付けます^^;。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ