本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

9月新学期制になったら、8月誕生日の長男はどうなるの?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナの休校により、9月新学期案が出ている様ですね。

news.yahoo.co.jp

 

海外とタイミングが揃っていいなとは思ったのですが、8月生まれの長男はいきなり4年生になっちゃうの?!と言う疑問が・・・。

 

同じ学年のお友達も大勢いるのに、いきなり先輩に?!

3年生の勉強はどうなっちゃうの?!

 

これから小学1年生になる次男の学年からやる場合でも、今年長さんの4月~8月生まれの子たちが、9月からいきなり1年生にならないといけなくなってしまうので、公立の子ならいいけど、小学校受験を考えると無理でしょうね。

今年1年生になる予定の4月~8月生まれも、いきなり2年生にならないといけないので無理でしょう。

中学受験、高校受験、大学受験などを考えると、同様に不可能だと思います。

 

 

 

海外では9月新学期の場合でも、学年区切りは誕生日が9月~の場合もあるし、1月~で区切っている場合もあるそうです。

なので、日本の場合は4月誕生日区切りを維持してもいいのかも知れませんね。

 

どうしてもやるなら、これから保育園入学する0歳児や1歳児くらいの子供から始めて、20年くらいかけて補正していくのが妥当でしょうね。

 

 

話は変わりますが、今週月曜日の朝、長男が

「耳から水が出てきた」

と言うので、私が仕事に行く前に長男を耳鼻科に連れて行きました。

 

先生は耳を見て、中耳炎だとしても極軽いものだろうという事で、薬も出ませんでした。

これからGWに入って病院もお休みがちになるので、中耳炎にならない様に気をつけなければと思います。 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ