本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉スペクトラム症が映画を観る効果は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、どこに行こうか迷っていると書きましたが、結局、家族で映画を観に行くことになりました。 久しぶ…

久しぶりの何もない休日。どうやって過ごそうか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、次男の体調が心配という記事を書きましたが、朝起きると体温は36.8℃。 朝ごはんもたくさん食べ、 …

次男が微妙に具合が悪い・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕食の時、次男が 「もうご飯食べられない」 と、具合が悪いと言い始めました。 お風呂も入りたくないとい…

長男、とうとう「舌下免疫療法」を開始予定

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、年休消化でお休みを取りました。 せっかくの平日休みなので、長男の用事を片付けるべく色々とお出かけしま…

大人の発達障害 4割超「うつ病」発症

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このようなニュースを知りました。 headlines.yahoo.co.jp 4割超って、ほぼ半分ってことですよね・・・。 …

ストーリーのある有名なアニメを知ってもらいたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、長男がよく観るアニメを紹介しましたが、 yumirizu.hatenablog.com 最近は、以前書いたものに加えて、T…

民間放課後デイ・45回目~次年度の体力測定に向けて

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は土曜日の夜、長男のクラスの母親同士の懇親会があり、楽しく過ごしたのは良かったんですが、寒い日に夜遅くま…

次男の幼児教室、とうとう最後の母子参加

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は次男の幼児教室の日でしたが、親も一緒に参加できる最後の日でした。 来月(年中)からは母子分離で子供だ…

長男の通知表~1年間頑張りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は小学校の終業式があったので、通知表をもらって帰ってきた長男。 1学期の通知表と、2学期の通知表につい…

保育園クラスでの集まり~普通はお母さんから離れない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の保育園のクラスのみんなと、お花見がてら森林公園に集まりました。 と言っても、開花宣言の初日で…

まだ「お別れの悲しさ」がわからないのかも・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男のクラスで、2年生から海外に転校してしまう子がいます。 長男が学校で毎日の様に遊んでいた子だったので、…

素晴らしい保育園からのフィードバック、でも気になる吃音

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒にアルバム形式のファイルで連絡してくれ…

『Overcooked2』は、発達障害の改善につながるか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、長男のお友達が時々ウチに遊びに来るようになったため、いっしょに遊べるように購入した『Overcooked2』と…

民間放課後デイ・44回目~右と左を迷いやすい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は44回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は、いつもの2年生のお兄ちゃんと2人で活動しました。 …

ショック!長男の鼻はあまりよくなっていなかった・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、鼻のクリニックに長男の再診に行ってきました。 7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1 - 本当にあ…

父親参加率が低すぎ!小学校の保護者活動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の小学校の集団登校の引率当番が回ってきました。 1家庭2日ずつの当番だったので、夫と1日ずつ分け…

通級22回目~お楽しみ会でカレー作り

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、 「Windowsログインしても真っ黒な画面のままデスクトップが表示されない!」 と書いていた我が家…

パソコンが壊れて?しまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 更新が遅くなりすみません。 実は今朝、パソコンを起動し、Windowsログイン後、真っ黒な画面のままデスクトップが…

長男の友達が家にやってきた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、長男のお友達が時々ウチに遊びに来るようになりました。 保育園で一緒だった男の子で、小学校では隣りのク…

民間放課後デイ・43回目(その2)~サッカーって難しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 次にサッカーについて。 今回、療育の場面で初めて行ったのですが、長男は ・ずっと足元…

民間放課後デイ・43回目(その1)~とうとう療育回数に並ぶ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は43回目の民間放課後等デイサービスでした。 こちらの放課後等デイは昨年の5月から通っていたのですが、…

療育43回目~今年度最終回

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の43回目の療育でした。 長男入れて3名の活動でした。 今回も、ジェンガなど、テーブルゲー…

すっかり忘れていた久しぶりの集団登校!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週は、長男の事でうっかり忘れてしまったことが2回もありました。 まずは木曜日、通級の日だと思っていたら、…

農薬が発達障害の原因として疑われる理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様なおどろきの記事を読みました。dot.asahi.com 発達障害の原因が農薬にあるのでは無いか、と言うお話…

保険適用でも結構高かった、粉瘤の手術

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は長男のことではなく、私(ゆみ)のお話になります。 実は私、きのう皮膚科で粉瘤を取り出す手術をしたので…

音楽療法で自閉スペクトラム症の行動が改善!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を読みました。 www.turtlewiz.jp 音楽療法により、学齢期の自閉症スペクトラム障害の子供たち…

30年前の子供と今の子供の違いと、その理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、小学校の保護者会がありましたが、その際に担任の先生から、興味深いお話があったので、ここに書きたいと思…

民間放課後デイ・42回目~ゲームに夢中になるとルールを忘れる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は42回目の民間放課後等デイサービスでした。 当日午前中、長男は塾のテストだったのですが、どれくらい出…

受給者証取得後の発達検査を受けるタイミング

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前から、 「そろそろ長男に発達検査を受けさせたい」 と考えていたのですが、先週、思い切って療育センターに…

通級22回目~今回は2時間指導

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ①きく、はなす ・どっちへすすむ →となりの友達と…