本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の友達が家にやってきた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近、長男のお友達が時々ウチに遊びに来るようになりました。

 

保育園で一緒だった男の子で、小学校では隣りのクラス。

先々週の土曜日、その子がサッカーを終えた後、一緒に遊ぶ予定だった子が急きょ家族で出かけることになり、別の子の家に行ったもののそちらも不在で、次にウチに来た様です(笑)。

 

両親は仕事のため学童から直接サッカーに行っていたらしく、鍵も無いので自分の家には入れない様でした。

なのでお母さんに一報を入れ、ウチで過ごしてもらう事にしました。


その子は家にゲームが無いらしく、ゲーム機を見て

「ゲームがやりたい」

と言うのでやっていたのですが、ウチは次男がまだゲームを出来ないので、基本的に個人プレイのゲームばかり。

 

唯一、何とか一緒に遊べるポケモンを少しやって、その後、少し外で遊び、またゲームをしてました。

その日はお母さんが帰って来る17時頃まで一緒に遊びました。

 

 

 

そして、この前の日曜日、またその子が遊びに来てくれました。

私と次男が買い物で出かけていたのですが、夫がドアを開けると、挨拶もなく

「長男(呼び捨て)いるー?」

と、やって来たそうです(笑)。

 

私も小さい頃は、約束もしてない友達の家のドアをノックもせずに勝手に開け(昔は在宅中、鍵をかけない家が多かった)、

「〇〇ちゃーん!あーそーぼ!」

って呼んだりしてたような・・。

本当は良くないけれど、1年生ってそんなものかも知れません。

逆にこちらもあまり気を遣わず、ウチの子供が一人増えたような感覚でいられるので助かります(笑)。

 

今度はマリオオデッセイを交代でやったりして遊びましたが、長男が塾の試験があるので、1時間くらいでお別れ。


その子はサッカーをやる様なアウトドア系の子なので、私から見ると長男と仲良くなる要素があまり無さそうに感じるのですが、こうして遊びに来てくれるのは何だかありがたいです。

長男は、もしかしたら1人でビルダーズをやりたいのかも知れませんが、何とか相手も楽しめそうなゲームを探したり、ゲームの紹介をしてあげていました。

(長男はゲームの事なら割とじょう舌なのです(笑))


次はいつ来るのかわからないですが(笑)、複数人で遊べるゲームを買ってみました。

最大4人で出来るみたいなので、とりあえず週末に家族でやってみたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ