本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育43回目~今年度最終回


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の43回目の療育でした。

 

長男入れて3名の活動でした。

 

今回も、ジェンガなど、テーブルゲーム中心で遊んでいた様です。

 

個別フィードバックだったのですが、幸い今回は1番目になりました!

 

まず、気持ちの表出がとても滑らかになったという事でした。

気づいたこと・思ったことがよく口に出ていたとのこと。

言葉を獲得した分、身体を揺らしたり、姿勢が崩れたりしなくなったそうです。

確かに1~2回、モニターで見ていてもさほど問題点は見られませんでした。

 

また、大人であれば視野に入る様になったそうです。

来年度はお友達も視野に入れられるようにしていきたいという事でした。

 

 

 

 

昨日は、今年度最後の療育だったのですが、いつも助手の様についている若い女性の方が、今年度で退職だそうで、療育最後の方に、

「実は先生、今日でここ最後なので皆さんとお別れなんです」

と、お別れの挨拶を始めました。

普通ならば、

「えー?!いやだ!!」

とか、

「どこに行っちゃうの?もう会えないの?」

など、何かしら言うと思うのですが、気持ちの表現が下手な子ばかりなので、誰も一言も反応せず可哀そうでした(笑)。

 

来年度は、私の希望が通り、第一、第三土曜日の午前中になりました。

 

そして昨日は『光とともに』12巻目を読みました。

前回と同様、中学生の光君。

どんどん大人っぽくなって性の問題も出始めました。

 

 

さて今日の長男は、午後から塾のテスト→民間放課後等デイです。

塾のテストは、算数の最後の方に出てくる応用問題で苦手意識が身についてしまっているのを何とかしたいです。

クイズ感覚で前向きにチャレンジ出来たらいいのですが。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ