本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

父親参加率が低すぎ!小学校の保護者活動


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男の小学校の集団登校の引率当番が回ってきました。

 

1家庭2日ずつの当番だったので、夫と1日ずつ分けようと思い、

「引率当番、〇日と〇日あるけど、どっちがいい?」

と夫に聞いたら、

「えっ、自分もやるの!?お母さんしか見たことないから恥ずかしいんだけど。」

と言われてしまいました。

えー?!って感じ。

 

仕方ないので結局私が2日間行う事にしましたが、当番をやると出勤が30分遅くなってしまうので、いつもより1時間くらい遅くまで仕事していい(夫が早く帰って子供のお迎えなど行う)日を1日作らせてもらいました。

 

それにしても小学校の保護者活動は、お父さんの参加率低い!!

結果、うちの夫みたいに

「時間的に可能でも参加を嫌がる父親」

が出てきて迷惑なんですが(笑)!!

 

保育園の時は、15人くらい参加する保護者会に、お父さんが2名くらい参加していました。

 

ですが小学校の場合、30人くらい保護者が来ているのにお父さんが一人もいない場合があります。

この前1名いましたが、長男と同じ保育園だった子のお父さんでした。

 

様々な場面で「保護者」の欄に記入するのは夫の名前じゃないといけないのに(世帯主にしているから)、実際こういう時に体を動かすのはいつもお母さんになっているのはなぜなんでしょうね。

我が家の場合、私の方が夫よりも収入が高いのに。

 

 

 

もちろん、保育園と比べたら専業主婦の人が混ざってくるからなんでしょうけれど、半分くらいは働いている人もいるだろうから、お父さんが来てもおかしくないと思うんですが。

お父さんが出てないから、うちの夫の様に、知らない女性と話すのが苦手なお父さんがますます参加しづらくなります。

 

一応学校には「おやじの会」みたいなお父さんだけの集まりがあり、イベントの時は色々やってるみたいですが、保護者会みたいな個人活動にそういう人たちが出てきているのかはよくわかりません。

「おやじの会」って言う集まりも、母親だらけの集団の中で特別だから形成できるわけであって、「おふくろの会」は人数が多すぎて作ることはできません。

お父さんが「イクメン」とほめられることはあっても、子育てをしているお母さんが「イクママ」とは称賛されないのと同じです。

 

本当は、「おやじの会」も「イクメン」と言う言葉も不要になるくらい、お父さんも普通に育児参加する世の中になればいいんです。

 

むしろ、お母さんしかやっていなかったら、

「あそこのお家、いつもお母さんばっかり出ているけど、子育てひとりでやらされてるのかな・・・可哀そうだね。」

くらいに思われるような雰囲気の世の中にしたい(笑)。

 

実は、私の父は定年して時間に余裕があるので、保護者活動について、

「大変なら出てあげようか?」

と言ってくれるのですが、私の夫を知らない他のお母さんから、

「ゆみさんの旦那さんってかなり高齢にみえるけど・・・おいくつなんだろう?!」

って知らないところでザワザワされたら絶対嫌なので(笑)、いつも断っています。

 

でも・・・男性の敷居を低くするためにも、お願いしてみようかな??

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ