本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級22回目~お楽しみ会でカレー作り


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、

Windowsログインしても真っ黒な画面のままデスクトップが表示されない!」

と書いていた我が家のパソコンですが、セーフモードで起動(Ctrl+Alt+Deleteで青い画面を出し、Shiftを押しながら画面右下の電源マークから再起動を選択)し、復元で3/9の状態に戻したら、何とかデスクトップまで上がる様になりました。

 

怖いので、データは外付けHDDにバックアップを取り、デフラグをかけたところ、起動が軽くなりました。

WondowsUpdateのせいだったのかな・・・怖いですね^^;。

いずれにしても、たまたま仕事が休みで良かったです。

 


さて、昨日は予定通り、通級のお楽しみ会に参加しました。

この前授業参観があったばかりなので、行く必要があるのかやや疑問に思っていましたが、他の子の親が全員来ていたし、楽しかったので行って良かったです。

むしろ、この前の授業参観を休んでもいいから、年度末のお楽しみ会は行った方が良いと言う状況でした(笑)。

 

まずは親子で体を動かす遊びを行い、その後家庭科室に行って、親子+先生でカレー作りを行いました。

長男も、野菜の皮むきや、野菜を切ったり、炒めたりしました。

家にいると全然手伝おうとしないのに、こういう時は何でもやりたがるのはなぜ(笑)?

 

 

 

その後、別室に行き、校長先生からお話があり、一年間頑張ったことへの表彰状を受け取りました。

わざわざ校長先生に対応いただけるとは・・・。

 

そしてまた家庭科室に戻ってみんなでカレーを食べました。

みんなものすごくたくさん食べていて、長男も大人2人分くらい食べていたような気がします。

その日の給食は食べず、こちらのカレーが給食になったようです。


もの凄く貴重な時間を過ごすことが出来、来年も絶対に参加せねばと思ったのですが、ふと、

「通級の子だけこんなにいい思いしていいのかな・・・」

と思ってしまいました。

 

確かに、他の子が何の苦労も感じない事を頑張って出来る様にならなければならず、生まれ持ったものとしては、定型発達児よりも恵まれていないのは確かではあるのですが、

「毎年3月に、学校でお母さんとカレーを作って食べられる」

ってかなり特別な事だと思います。

 

夏のお楽しみ会は子供だけの参加でしたが、かき氷に色々なトッピングをして食べていたようです。

 

基本的に、

「通級のお楽しみ会はクラスの子には秘密」

という約束になっているのですが、もし知られたらかなりうらやましがられると思います。

 

今度機会があれば面談などで聞いてみたいと思いますが、もしかすると、こういう風にして、本来は療育が必要な子が、

「はずかしいからもう通級には通いたくない」

と言って療育を離脱する子を防いでいるのかな?と思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ