本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、とうとう「舌下免疫療法」を開始予定


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、年休消化でお休みを取りました。

 

せっかくの平日休みなので、長男の用事を片付けるべく色々とお出かけしました。

と言っても、

病院→床屋さん→ラーメン屋さんでランチ→スーパーで買い物→帰宅

と言う、超ご近所ルートでしたが(笑)。

天気が良かったので、帰宅後、長男と自転車掃除もしました。

 

病院は、長男の「舌下免疫療法」の相談をしに、近くのアレルギー科のクリニックへ行きました。

花粉症の季節だからなのか、結構混んでいました。

 

私が「舌下免疫療法」の治療のお願いをすると、先生は過去のカルテをみてすぐに、

「そうですね、始めましょうか」

と言ってくれましたが、始めるのは花粉症の季節が終わったGW明けからとのこと。

 

理由としては、副作用で鼻炎などの症状がひどくなった時、花粉のせいなのか薬の副作用なのかの区別がつかないからだそうです。

 

そのためGW明けにまた行く事になりました。

ハウスダストの薬も同じ理由から、まずは花粉の薬から初めて、2週間くらいで落ち着いたところで、ハウスダストの薬を開始するそうです。

 

初日は、一旦処方箋をもって薬局に行き、薬をもらってまた病院に戻り、先生のいるところで投与して、15分間、問題ないか経過を観察する必要があるため、時間に余裕をもって来てくださいと言われました。 

 

 

念のため、1月に鼻のクリニックでもらった検査結果を持参しましたが、

「何度検査しても結果は同じですから(笑)。病院が儲かるだけなんです。」

と言われ、再検査は不要でした。

 

先生から、

「3年間頑張れば一生楽になるので、子供のうちに頑張って治しちゃいましょう!」

と言われました。

もしかしたら、10年後に一度で済む様な画期的な治療法が出来る可能性がゼロではありませんが、今はこの治療法で頑張って行こうと思います。

 

私も一緒にやろうか迷っているのですが、確か以前、私が舌下免疫療法で先生に相談した時は、

「3年間、毎月診察と処方(3千円くらい)を続け、毎日お薬を投与しなければなりません。途中でやめたら意味が無いので、最後までやり切れる自信が無いのであればやめた方がいいですよ。よーく考えてください。」

と言われちゃったんですよね(笑)。

 

大人だとコストがかかるし、自分に甘えがでたり、徐々に良くなって来て自分で勝手に中断してしまう人が多いのかも知れません。

1月3千円で3年間だと、約10万円かかる計算です。

私は1シーズン通院と薬で4千円くらいで済んでいるので、25年で10万円かかる計算。金額や手間を考えると今のままでもいいかな・・・って思ってしまいますね^^;。

 

でも子供は無料だし、親の愛情で頑張るから3年間やり通せる確率が高いのでしょうね。

 

長男がGW明けから初めて、治療が終わるときはもう5年生か・・・。

そのころの長男は、どんな風になっているんだろう?

第一には、大きな病気や事故もなく、元気でいてくれたらと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ