本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

すっかり忘れていた久しぶりの集団登校!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週は、長男の事でうっかり忘れてしまったことが2回もありました。

 

まずは木曜日、通級の日だと思っていたら、通級がお休みでした。

通級の日は、通級の時間に普通級で行う授業の用意もして学校に行っているので、事なきを得ましたが・・・。

 

帰宅後長男が、

「今日通級なかったよ?」

と言うので、そこでようやく、そういえばこの前の面談でそういう風に言われていたのを思い出しました。

 

そして昨日の事。

私は先に出勤し、その20分くらい後に、夫・長男・次男で家を出ました。

長男はそのまま学校へ、夫は次男を連れて保育園に行く途中、集団登校で子供たちが集まっていることに夫が気付きました。

年に数回しかない集団登校、私も夫もすっかり忘れていたのです。

集合場所はいつもの通学路から外れているため、長男も気づかず学校に向かってしまいました。

 

 

 

 

 

夫が、集団登校引率のお母さんに、

「すみません、集団登校のこと忘れて学校に行かせてしまいました。」

と伝えようとしたら、なぜか後ろから長男がやってきたそうです。

 

長男は、家を出て少し歩いたところで、前日先生から、

「明日は集団登校ですよ~」

と言われていたのをふと思い出し、戻ってきたのだそうです。

 

機転の利く行動に、夫もビックリ。

そして夫から連絡を受けた私もビックリ(笑)。

出来れば出かける前に「明日(今日)は集団登校だよ」って教えてくれたら完璧でしたが(笑)、長男にしてはかなり上出来な行動です。

 

本当はお母さんがきちんと把握していないといけないのでしょうけれど、私も割と適当なので、こういった経験を機に、

「お父さんもお母さんも忘れる時があるから、僕も自分の事は覚えておかないといけないんだな。」

って思ってくれるといいなと思います。

 

集団登校については、引率当番の日はスケジュールアプリ(TimeTree)に入れていたのですが、長男の集団登校の期間は入れていませんでした。

来年度は、年度初めに入力しておくようにします!!

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ