本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アタリか?ハズレか?アゲハ蝶の蛹のお話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

小2長男は、昆虫が大好きです。

 

ここ最近、一番印象的な活動は、アゲハチョウのさなぎの羽化です。

 

長男が、学校の帰りに落ちていた蛹を拾って来たので、さなぎポケットを作って羽化を待ってみることにしたのです。

 

参考にしたサイトはこちら。

kabuto.iwakuni.info

 

どうなるのか期待しないで過ごしていましたが、何と!!数日後、本当に羽化したのです。

f:id:yumirizu:20191005055316j:plain

 

私が朝起きたら既に羽化していたので、羽化したところは見ることが出来ませんでしたが、本当に蝶がでてきた・・・と、驚きました。

 

急いで長男と次男を起こし、しばらくすると羽ばたき始めたので、外に逃がしたら、力強く飛んでいきました。

 

 

 

先日、今度はアゲハチョウの幼虫を持って帰ってきて、

「みかんの枝と葉っぱも一緒に持ってきたからサナギになるまで育てる!!」

と長男。

 

ほどなくして本当に蛹になり、再び上の写真のポケットに入れたのですが、数日後ショッキングな出来事が!!

 

同じように、私が朝見てみると、なんか白くて小さな幼虫が次々と蛹から出てくるではないですが!!

いやぁ~~~~無理無理無理っっ!!

かなりグロ注意的な・・・写真撮るの忘れました(涙)。

 

調べたところ、「ヤドリバエ」の幼虫(蛆)らしい。

kabuto.iwakuni.info

 

3匹ほど出てきました。

 

夫は「気持ち悪っっ!」と言って何もしてくれず、長男が「ぼくがやる!!」と、割りばしで取り出してくれたので、小さな入れ物に入れてもらい、殺虫剤をかけて捨てました。

 

その日、学校から帰って来ておじいちゃんと蛹の中を調べたら、もう1匹いたそうで;;。

こんなこともあるんですね。

毎回必ずしもうまくいかないのが自然の摂理。

 

もしも長男がまた蛹を持って帰ってきたら、ちゃんと羽化するか、蛆が生まれるのか、かなり不安な日々を過ごすことになりそう・・・(笑)。

 

昨日は、樹液の中に蟻を入れて丸め、「琥珀を作ったよ!!」と見せてくれました。

大きさも見た目も、鼻くそにしかみえませんでしたが(笑)、とりあえず「すごいね・・・」と言っておきました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ