本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ヤゴの餌、入手困難


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日、長男が学校の池からヤゴを捕ってきました。

 

学校で飼育していた時の様に、ペットボトルに水と割りばしを入れてヤゴを入れてみましたが、

「エサはどうするの?!」

と言う話に。

 

調べたところ、ヤゴは生きた(動く)エサしか食べないみたいなんですよね。

 

学校では死んだ赤虫をあげていたそうで、長男曰く、確かに全然食べなかったそうです。

 

それで昨日、長男とおじいちゃんで、近所の熱帯魚ショップに生きた赤虫が売っているかどうか聞きに行ったそうなのですが、やはり無いとのこと。

 

冷凍赤虫を買おうか迷ったそうなのですが、ペットショップの店員さんに、

「何を飼ってるんですか?」

と聞かれ、ヤゴだと答えると、

「あー、冷凍じゃダメだ。生きてないと食べないよ。」

と言われ、結局買わなかったそうです。

 

 

 

ヤゴはエサを食べなくても2~3日生きられるみたいなんですが、結局可愛そうなので、昨日のうちに学校の池に返しに行ったそうです。

 

それにしても、もう10月も終わるのにヤゴがいるんですね。

4cmくらいあって結構大きかったです。

長男曰く、ギンヤンマのヤゴだそうですが、ヤゴの写真、撮っておけばよかった。

1枚も撮影せずに、池に帰ってしまいました。

こちらのサイトを見ると、確かにギンヤンマっぽいです。

トンボ観察ハンドブック(いろいろなヤゴの形や大きさ)

 

オニヤンマだったら、何としてでも生きた赤虫を入手して羽化させたかったなぁと思いますが、こんなに頭は大きくなかったので、ギンヤンマだろうなと思います(笑)。

 

ところで、どうやっヤゴを捕まえたんだろう?

聞いてみたら、

「池に手を突っ込んで捕まえだんだよ」

と長男。

ひぇ~~~っ!!手は洗ったの?着ていた服は大丈夫だったのかな・・・。

もう一昨日の事なので、後の祭りですが(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ