本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の習い事「体育」始めてみます


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルにある通りなんですが、11月から、長男と時間、兄弟二人で「体育」の習い事を始めることになりました。

 

経緯としては、次男が現在習っているスイミングスクールで、元々「体育」の教室も開催されていて、11月から日曜日にもその「体育」の枠が追加されることになったんです。

 

次男は少し前に「体育」の体験レッスンでやっていて、割と合うようだし、次男自身も

「習いたい!!」

と前向きだったので、日曜日に習わせることにしたのですが、内容的に長男でもできるんじゃ・・・と思いました。

 

「体育」なので、マット運動、鉄棒、跳び箱などを習い、最終的にはバク転などが出来るレベルに到達すると一旦はゴールみたいです。

 

教室の方に聞いてみると、

「その子のレベルに合わせて行うし、運動が苦手で克服したいと言う様な子も通っているので大丈夫です。」

「まずは倒立が出来る様になるところを目指します。」

とのこと。

 

 

 

倒立!!今まで家で長男に教えようとしても、私が四十肩だったりして(笑)うまく見本が見せられず、結局未だにうまく出来ていない倒立!!

 

プロに教えてもらう方が絶対に上達しそうです。

次男もスイミングが短期間でかなり上達しているので。

 

ただし長男は「先生の話をちゃんと聞かない」と言う問題も隠れているんですが・・・やはりそこが一番心配。

「体育」はスイミングと比べて人数も少ないので大丈夫かな?

 

長男に、

「長男君は、野球もサッカーもしていないし、健康のためにも何か一つくらいスポーツ(?)習った方がいいと思うんだけど、体育はどうかな?跳び箱とか鉄棒とか、マット運動するんだけど。屋内だから日焼けもしないし、いいんじゃないかな?」

と言ったら、

「やってみる。」

と言ってくれたので、長男も申し込むことにしました。

 

当然、幼児と小学生は別枠なので、1時間ずつ連続で入れ替わりに長男→次男と続きます。

11月から少し忙しくなりますが、次男が小学生になったら長男と同じ枠になると思うので、そしたら平日に変えて2人で一緒に通ってくれるようになったらいいなと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ