本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学童を辞める方向で検討中


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

そろそろ、来年度の学童の申し込みの時期が近づいてきました。

 

少し前に、

「学童に行きたくない」

と言い始めた長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

実際、父(おじいちゃん)が夕方家に来てくれるので、特に放課後用事がない日でも、学童にはちょっとしか滞在せず、おやつも食べずに早めに帰宅している様なのです。

 

毎月払っている学童代(おやつ代)が非常にもったいないです。

 

私としては、学童で同じ年代の子たちと過ごすことで、コミュニケーションの勉強にもなるかと思っていたのですが、学童にいても、黙々とひとり部屋の隅っこで本や漫画を読んでいるだけなんですよね。

 

長男の学校は、学童に入らなくても、放課後、学童の部屋で遊ぶことが出来るシステムがあるので(ただし学童よりも帰宅時間が早いが、6年生まで登録可)、そっちの放課後クラブの方に入ればじゅうぶんなんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

父に昨日、

「学童の料金(5千円)を払うから、学童退会するってのはどうかな?」

と聞いてみたら、賛成してくれました。

 

むしろ、お金が貰えると聞いて「いいの~?」と喜んでいました(笑)。

 

父が万が一体調不良の日はどうしよう?と言う話になりましたが、現状、そういう時は皆無と言っていいので(笑)、そういう時は私か夫が早く帰宅して対応するとか、長男に鍵を持たせるとかすればよいと思っています。

 

ただ、今わたしは学童の役員をしているので、今年度の3年生の送別会までは学童をやめない方がよさそうです。

学童辞めても役員の仕事出来るとは思うのですが、他の役員さんが私に対して申し訳なく思いそうなので。

 

でも来年の夏休みは学童を利用する予定です。

とりあえず、学童の先生に相談してみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ