本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男は保育園、私は現職場 最後の日でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、昨日は長男にとって保育園最後の日でした。 お迎えの時、みんなで別れを惜しむかのように写真を…

今年度最後のお休みでした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、リビングの照明の工事が入っていたため、今年度最後の年休を取りました。 (ある意味、子供たちの体調不…

朝にトイレを済ませる習慣をつけたい・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学校の説明会で、 「家を出る前に用便を済ませる」 という習慣を身に着けるように言われていたのですが、 yumir…

長男が3歳の頃の動画を見て驚いたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、以前のガラケーに入れていたMicroSDカードの中を整理していた時のことです。 カードの中にはたくさんの写真…

小学校の役員や係について、フルタイムで働くママが免除になる仕組みを考えてみた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男のクラスの懇親会のお話をしましたが、その時に他のお母さんと、小学校の役員や係に関するお話…

長男を連れて公園ピクニックに参加

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男のクラスで懇親会がありました。 近くの森林公園でピクニックです。 桜も結構咲いていたので、お花見に…

長男、幼児教室を卒業

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は幼児教室を卒業しました。 幼児教室は、小学校入ってからもクラスがあるのですが、小学生クラスは平…

長男の耳鼻科再診と、最後の保育園面談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 記事に書くのが遅れましたが、この前の22日木曜日に、長男の耳鼻科の再診に行きました。 yumirizu.hatenablog.c…

『マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由』を読んで(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 「②最初は意味が理解できなくてもいいから、相手への礼儀を徹底的に教えこむ」 に…

『マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由』を読んで(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルにある通り、栗原類さんの 『マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由』 を読みました。 エッセイ…

長男がお友達に書いたお手紙の言葉は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は最近保育園で、お友達にお手紙を書き、郵便屋さん係にお手紙を届けてもらうと言う遊びをしているそうです。…

結構大変だった今回の中耳炎・まとめ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近何度か記事に書いた長男の中耳炎ですが、ようやく・・・ようやく耳垂れが治まりました!! 今回は本当に長か…

四谷大塚リトルスクールの国語の問題

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、四谷大塚で長男が苦戦していた国語の問題の内容に驚いたという記事を書きましたが、 yumirizu.hate…

四谷大塚の体験授業・2回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4月から通う予定の四谷大塚(塾)について。 最初は土曜日に国・算・英をすべて受けようと思っていたのですが、…

卒園式における長男の様子は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の卒園式と、長男&次男の演劇発表会が行われました。 朝出かける前、長男には、 「卒園式の間、カッコ…

保育園生活の色々な思い出

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日は長男の卒園式(兼進級お祝い会)です。 お天気が微妙ですが、午前中は何とか雨が降らないで欲しいものです…

長男はキレイ好きなのか?不潔なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の朝の出来事。 長男と次男をつれて保育園に行く道中、なぜか道の真ん中に犬のフンが落ちていました(笑)。 ま…

送別会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、私が異動することになったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、ありがたいことに私…

抗生剤は安易に使わない方がいいのかも知れない・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週から長男の中耳炎について何度か記事に書いていますが、実は未だに耳垂れが治りません・・・。 昨日夫に再び…

2週連続でお友達と遊んでしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、久しぶりに会社の同期と遊びました。 先週は、大阪から東京に出張中の友達のところに集まろうと…

夫婦で就学支援シートを提出しに行きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、療育センターで書いてもらった就学支援シートを学校に提出しました。 yumirizu.hatenablog.com 今回は、…

薬を飲んでいるのに中耳炎が治らない・・・原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男が中耳炎になってしまったという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後、耳だれ(耳か…

雨のため卒園遠足中止・・・(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の卒園遠足の日でした。 ですが結果としては、残念ながら雨天中止。 雨でもお弁当は持参しなければなら…

1日の中で一番嫌いな時間・・・「精神的な呪縛」から解放されたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は長男を出産して復職してからと言うもの、保育園に子供をお迎えに行ってから夫が家に帰って来るまでの時間が本…

支援シートを小学校に渡すための調整

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、療育センターに就学支援シートを書いてもらったので、 yumirizu.hatenablog.com 早速、就学支援シートの提…

長男、中耳炎の薬で腹痛と嘔吐

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は日曜日、長男が右耳が痛いと言い出しました。 その後、耳から液体がでてきて痛みは治まった様なのですが、ど…

療育センターに書いてもらった就学支援シートの内容

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 土曜日に療育センターからもらった「就学支援シート」の内容を書いておきます。 <生活・健康> ・特に健康面にお…

療育29回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は29回目の療育でした。 今回の療育は3人でした。 今回は初めての内容があって、CDで物の音が流れ、その…

iOSを夜中にアップデートしようとしたらアラームが鳴らず寝坊しました・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おはようございます。 今日は寝坊してブログの更新がいつもより遅れてしまいました。 もしも、毎朝6時頃にブログ…

次男の吃音 改善されてきた原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、次男のクラスの担任の先生と、近々行われる「演劇発表会」についてお話をしました。 私が、 「次男に吃音が…