本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園生活の色々な思い出


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

本日は長男の卒園式(兼進級お祝い会)です。

お天気が微妙ですが、午前中は何とか雨が降らないで欲しいものです。

 

終わってみればあっという間の様な・・・?

いやいや、毎日毎日大変で、絶対にこの6年間は長かったと思います。

 

保育園は入園するのも大変でしたが、預けてからはさらに大変でしたね・・・。

長男が0歳の頃には絶対に戻りたくない、と言うのが正直な気持ちです(笑)。

 

長男は人見知りが無かったので、毎朝、保育園でお別れする時に泣かれるなどの苦労はありませんでした。

でも、復職してあまりにも生活がガラッと変わったので、私が大きく体調を崩し、長男も保育園で色々な病気をもらい、しょっちゅうお休みしていました。

 

特に復職直後のGWは夫も風邪をこじらせて救急で病院に行った記憶があり、家族全員体調面でボロボロで、万が一旅行など計画していたら、キャンセル等で無駄になるところでした。

※保育園入園直後のGWは、何も予定を入れないことをオススメします!!

 

 

 

その後も体調を崩しては病院に行ってを繰り返し・・・。

本当に子供の医療費が無料で助かりました。

 

長男が歩けるようになると、保育園からの帰りにベビーカーに乗るのを拒否し、しかも帰り道とは全然違うルートを歩きたがり、わざわざ線路のところまで行って電車を見てから帰らなければならなかったのも大変でした。

 

保育園からの帰り道は、こんな感じの出来事がたくさんあって苦労したのですが、今になって考えてみると、あの時に自転車を買っていれば全然楽だったのに・・・と思います。

 

保育園から帰宅後、夫が帰って来るまでの間も、家事をしながら長男のお世話をしなければならず、それが私としては非常にストレスでした。

yumirizu.hatenablog.com

 

自分で言うのもおかしいのですが、本当に私、よく頑張ったなーと思います。

 

そんな長男もいよいよ来月から小学生。

出来るだけ本人の力を信じながら、見守っていきたいと思います。

 

さて、明日の記事では卒園式の様子をお伝えできればと思います。

ちゃんと座っててくれるかな・・・あぁ緊張する^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ