本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学校の役員や係について、フルタイムで働くママが免除になる仕組みを考えてみた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、長男のクラスの懇親会のお話をしましたが、その時に他のお母さんと、小学校の役員や係に関するお話になりました。

どうやら入学後の保護者会で委員や係などを決めるらしいです。

 

保護者会を欠席しても、役員の立候補が無い場合は、欠席者含めた全員でくじ引きになるらしく、欠席しても免れることはない模様(涙)。

しかも長男が進学予定の小学校は、一度役員になったら次の年から免除されるシステムも無いみたいなので、とにかく皆さん、役員はやらない方向で行きたいと言う考えでした。

 

特に私は今年度から職場も異動するので、1年目から必要以上にお休みを取りたくありません。

少なくとも2~3年は異動先の職場で頑張って、ある程度の信頼を得てから学校の役員や係に参加したいと言う気持ちがあります。

 

中には母子家庭や父子家庭で他の人にサポートを受けるのも難しいと言う方もいると思うし、そういう人がくじ引きで当たってしまったらどうなってしまうのでしょう・・・。

 

私も平日に何度も役員の集まりの様なものが開催されたら、ほとんど参加できないと思います。

 

 

 

そもそも、フルタイムで仕事を持っている人に対して学校関連のボランティア的なお仕事が免除される仕組みが無いのはなぜでしょうか?

 

私たちの様にフルタイムで働いている母親は、役員などは出来ない代わりに、それぞれの専門分野で社会に貢献し、国や地域に所得税や住民税などを納税しています。

専業主婦(主夫)の方々にとって学校関連のボランティア活動は、社会や地域に貢献する貴重な機会なのではないでしょうか。

 

公立小学校は税金で運営しているので、この理論は通用しそうな気がするのですが・・・。

 

方法としては、例えば子供の父親と母親の、

・就業日数

・就業時間

・納税額(住民税)

などでポイントを作り、父親と母親で低い方の人のポイントが一定基準以上の人は、役員や係の対象から免除してほしいと思います。

旗当番みたいな交通整理の係もこのポイントが基準を超えていれば対象外にして欲しい。

 

保育園の入園基準みたいに、地域に就労証明書などの必要資料を提出することでポイントを算出してくれないかなと思います。

地域に提出する申請資料は、専業主婦の人や、仕事してるけど提出が面倒だし役員やってもいいやと思える人は出さなくても可です。

人手不足の今日、この仕組みにより働こうと思うお母さんが増えるかも?しれません。

 


現状はそんな仕組みは無いので、もしも私が何らかの委員や係になってしまった場合、仕事の都合で参加できない日は申し訳ないけど遠慮なく欠席しようと思います。

その代わり、資料作りなど家の中で出来る様な作業の方で貢献して行きたいと思っています。

わざわざ対面する必要のない集まりの場合、スカイプのチャット会議で夜に全員家から参加するのはどうか提案してみるのもいいのかも知れません。

とりあえずは何でもかんでも「出来ない」とは言わずに、出来るだけ代替案を提示する方向で許してもらおうと思います^^;。

 

とりあえずは4月の保護者会の結果は、決まり次第ここで報告するかもしれません・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ