本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級133回目・134回目~もう中学校向け就学相談の時期だった


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

5/1の活動分について、GWに入ってしまいノートが戻ってきていなかったので、2回分になります。

 

5/1

①個別学習

・スピーチを考える

・マスコピー

・できていること

・怒りスイッチをさがせ

 

②小集団指導

・もしもスピーチ

・あなたはどっち派

ジェンガ

・ふり返り

 

③通級より

個別学習では、今の生活で出来ている事やもっとできるようになりたいことについて話をしました。長男さんは「発表すること」など自分の課題について考えていました。

遠足、楽しかった様で話してくれました。

 

④在籍学級担任より

学級でも発表に慣らしていきます。

 

5/8

①個別学習

・スピーチを考える

・マスコピー

・SSTカルタ

・アンガーマネージメントゲーム

 

②小集団指導

・もしもスピーチ

・あなたはどっち派

ジェンガ

・ふり返り

 

③通級より

個別学習では、アンガーマネージメントゲームをしました。お題に対して友達の気持ちを予測し考えるゲームですが、「この人ならどう考えるか」についてよく考えていました。

小集団の「もしもスピーチ」ではゴールデンウィーク明けだからなのか、少し声が小さかったです。発表の仕方など継続して支援していきます。

 

④在籍学級担任より

やるべきことをしっかり出来ています。

 

 

昨日、長男が学校から、中学校向けの就学相談の用紙を持ち帰ってきました。

確かにもうそういう時期なのか・・・すっかり忘れてました。。

とりあえず申込だけしましたが、どれくらいで面談や検査などの順番が来るのか謎です。