本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育105回目~慎重派の長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の105回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男子4名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談

2.ぴったんこ

3.ゲーム

(ノイ、大富豪、ITO)

4.プラ板

 

それぞれのアナログゲームについて。

ノイ

ITO

 

前回お友達から、紙に書かれたゲームのフレンドコードを頂いたのですが、長男がなかなか登録しようとしませんでした。

昨日の療育でまた顔を合わせるので、朝に

「お母さんが登録してみようか?」

と聞いたら、

「いいけどでも・・・一度しか会ったことないし、どういう人かもわからないのに安易にフレンド登録するのってどうなんだろう。」

と長男に言われ、

「そうだね・・・」

と、紙は大事に保管しつつ、登録はしないでおきました。

 

登録が面倒なだけかと思っていたら、意外と考えていたのに驚きました。

 

私の場合ですが、そういう時は礼儀としてとりあえず登録するものの、コミュニケーションをとるのはほんの最初だけで、その後やりとりしなくなってしまうパターンも多いので(とりあえずフレンドが増えただけみたいな)、長男の様に最初にちゃんと判断するのは良いことかも知れません。

ある意味強いなと思いました。