本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、サッカーをはじめる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男は最近、同じクラスのお友達(保育園も同じだった)から

「僕と同じサッカークラブに入らないか?」

と誘われており、誘ってくれた子のお母さんからも連絡があり、昨日とりあえず体験に参加することになりました。

 

当日説明してくれたのは、長男がよく放課後一緒に遊んでいる子のお母さんでした。

 

大体の内容は以下の通り。

・活動場所は主に学校の校庭

・土日祝練習がある(休むのは自由)

・月に一度くらい試合に参加

・月に一度くらい親の練習見守り当番がある

・部費は月3,000円

 

月に一度の親の当番が面倒ですが、その分部費が安いってことかな。

活動場所が学校の校庭で、親の当番が無い日はひとりで行ってひとりで帰って来られるのが魅力的です。

 

あとは「楽しく練習しよう」がモットーで、あんまり強くないというのもいいなと思いました(笑)。

本気でやっている人は、もっと強くて月謝も高いところに入っているそうです。

 

3年生は入学時にコロナ禍だったこともあり5人しかおらず、試合の時は2年生に入ってもらっているくらいなので、次男は入ったら早速試合でスタメンになるとのこと(笑)。

 

次男に聞いたところ「やってみたい」と言うので入ることにしました。

部費は安いですが、最初は入会金やユニフォーム代、保険代などで7,500円くらいかかりますが、今日はそれを持って次男と参加します。

 

さらに自分でシューズやソックス、パンツ、リュックなども用意が必要なので、プラス1万円以上かかりそうです。

親当番の日がちょっと憂鬱ですが、頑張ってみます。