本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

急性胃腸炎で家族全員感染


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近久しぶりに一家で感染性胃腸炎に感染してしまいました。

 

まず5/17(水)のお昼休みに学校から、

「次男君が嘔吐して給食も食べられないと言うのでお迎えお願いします。」

と連絡があり、お迎えに行きました。

 

発熱も無いので特に病院には連れて行かず、整腸剤を飲ませて家で休ませたら翌日には回復し学校にも行きました。

 

これで終わりかと思っていたら、今度は22日から長男が嘔吐。

長男も発熱無しのため、整腸剤を飲ませて様子を見たところ、翌日は良くなったので学校に行きましたが、帰宅後また嘔吐。

 

そうこうしている間に夫が感染し発症。

何とか日常生活を送れる程度だったので、ノロではなさそうです。

 

長男は、多少良くなったら食べるけど嘔吐してしまう状態が続き、心配なので木曜日は学校を休んで病院に連れて行きました。

 

診察結果はやはり胃腸炎とのこと。

「今後、発熱したり右腹部を痛がるようであれば盲腸の恐れもあるのでまた病院に来てください。」

とのことでした。

 

土曜日は運動会なので、金曜日には学校に行きましたが、帰宅後また何度か嘔吐。

なぜか「学校にいると吐き気が起こらない」と言っていました。

 

しかし!!

金曜日の早朝から私が発症。

朝の4時くらいにお腹の調子が悪く目が覚め、嘔吐と下痢。

仕事はテレワークだったので、何とか午前中に必須作業を終わらせ午後休。

私だけ38.5度まで発熱しました。

家族内で感染すると、私だけ重いパターン一体何なの?!

 

長男は結局、昨日の運動会に参加出来、昨日の晩御飯を食べたあと一度も吐かなかったので、何とか治ったのかな??と思います。

 

そのため、先週は塾に一度も行くことが出来ず。

塾の先生には事情を説明したものの、

「長男が塾に行きたがらなくなってしまったのではないか?」

と思われたのではないか・・・と心配になりましたが、これからちゃんと通って名誉挽回するしかないかなと思っています。

 

今回はなかなか完治せず心配しましたが、早く元気になってもらいたいです。

子供たちがもう幼児ではないため感染対策も油断してしまったと思います。反省。

 

運動会のことについては、また明日でも書こうと思います。