本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級135回目~もうすぐ運動会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

運動会練習のため無し

 

②小集団指導

・素晴らしいスピーチ

・連想ゲーム

・ボッチャ

 

③通級より

素晴らしいスピーチでは、「かさ」をお題にかさが素晴らしい理由を3つ考えて発表しました。長男さんはすぐに3つ思いついて発表していました。

ボッチャでは、友達と作戦を考えて楽しく活動していました。

 

④在籍学級担任より

わからないことがあればしっかり聞くことが出来ます。

 

 

前回、修学相談のことを書きましたが、申込んだところ早速記入用紙が送られてきました。

生まれたときの身長体重から、首のすわりやお座りを始めた月齢などの細かく記入するところがありましたが、小学校入学時の就学相談の時に記入したものをコピーし保存していたのがとても役に立ちました。

 

今回の内容も、提出前にコピーしてファイルしておこうと思います。

 

また、今まで行った発達検査のコピーも提出して欲しいとのことで、3歳ごろに行った

「新版K式発達検査2001」「遠城寺式」「田中ビネー」「WISC-IV」の結果をコピーして添付しましたので、検査結果もこういう時のために大切に取っておくと良いと思います。

 

 

ただ、もし無くしてしまった場合でも、いずれにしても検査はし直すので問題ないとは思います。