本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメント研修

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社で「アンガーマネジメント研修」を受けました。 アンガーマネジメント(Anger management)とは、 「怒…

通級26回目~耳の調子が悪い?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が先週分の通級連絡カードを持って帰ってきたので、以下、転記します。 1~2時間目は運動会のリハー…

スギ花粉の舌下免疫療法開始

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から、とうとう長男の「舌下免疫療法(スギ花粉)」をスタートしました。 3月に、長男の「舌下免疫療法(減…

20歳女性の自死 届かぬ支援

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を読みました。news.livedoor.com 発達障害の女性が、生きづらさを苦に自殺したと言うニュース…

民間放課後デイ・56回目~応援の意味が分からない?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 お昼ご飯を食べてから、近くの森林公園に遊びに行き、その後に放課…

運動会の長男の様子と、徒競走のご褒美

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の運動会でした。 朝、レジャーシートを持って場所取りに夫に行ってもらったのですが、この時間から並…

小学校2回目の運動会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は長男の運動会です!! いい天気ですが、暑そう・・・。 これから夫に、場所取りのため学校に並んでもらう予…

長男の担任の先生はよく怒るらしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男はおじいちゃんと耳鼻科に行ってきました。 以前の様に、自分でティッシュで拭わないといけないほどは…

職場に発達障害児のママ仲間が!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の職場で、以前一緒に仕事した事がある後輩の女性がいます。 彼女も2人の子持ちで、昼休みなどにトイレで会う…

長男が理解できない気持ちのニュアンス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男は塾の国語の授業で文章問題をやったのですが、人の気持ちを問う問題で何度説明しても 「わからない」 …

通級25回目~まだまだ課題多し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が先週分の通級連絡カードを持って帰ってきたので、以下、転記します。 ①個別 ・課題 ・ランキングトー…

民間放課後デイ・55回目~お友達に心を開いてきたのかも?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 次男が「一緒に行きたい」と言うので、家族総出で長男を見学。 こん…

療育44回目~今年度最初の療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の44回目の療育センターでの療育でした。 本当は4月下旬が初回でしたが、義父の葬儀で出ら…

子供のくだらない興味を認めるとイライラが減るかも

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 オトナの常識に当てはめると、どうしてもイライラしてしまう様な子供の行動については、…

子供にイライラした時の対応

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、次男の保護者会がありましたが、お母さん同士のフリートークで、 「子供に怒ってばかりなのをやめるにはど…

耳のチューブを取ってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の保護者会があったので午後半休を取りました。 普段は父が、中耳炎の長男を連れて耳鼻科に行くのです…

早く出て欲しい、自閉症スペクトラムの薬

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 自閉症スペクトラムの薬やサプリについて、今までも何度か記事にしてきましたが、13日のニュースでこのようなも…

どうする?!東京オリンピックの申し込み

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5/9(木)より、オリンピックの抽選申し込みが開始されましたね。 長男と次男に、オリンピックを観に行きたい…

民間放課後デイ・54回目~担当療育士とのお別れ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は母の日でしたね。 長男は、学校で私にお手紙を書いてくれました。 お手紙の内容はこんな感じでした(笑)。 …

通級24回目~聞いているのに聞いていないように見える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男を初めてスイミングに連れて行きましたが、何と、次男と同じクラスの男の子が3人もいて、 「楽しかっ…

長男の中耳炎が治らない&次男スイミング開始

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GW前(4/25)から発症している、長男の右耳の中耳炎。 まだ耳垂れが治りません(涙)。 困りました・・。 調べた…

次男に障害福祉課からお便りが届く

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、4才年中の次男と保護者宛に、役所の障害福祉課からお便りが届きました。 何だろう・・・吃音の件かな? と…

代ゼミが「発達障害児向け教育」に参入

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を見つけました。dot.asahi.com 以下引用です。 まず同グループ傘下で中高生向け進学塾サピッ…

長男の爪噛み対策、今度はもしかしたら成功するかも?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- だいぶ前から全然治らない長男(小2)の爪噛み。 注意すると余計に良くないとも言うので、いつか治るだろうと半…

長男のお友達が4人も家に遊びに来てくれました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- とうとうGWも終了し、今日から仕事・学校・保育園ですね。 旅行なども行かずに10日間も休むと、さすがにそろ…

『名探偵ピカチュウ』を観に行きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて、長かった連休も今日でおしまいですね。 泊りがけの旅行に出かけなかったので、本当に長く感じました(笑)。 …

長男と次男、初めてのお墓参り~複雑な私の親戚関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男と次男を連れて、私のご先祖様のお墓参りに行ってきました。 家から1時間半くらいで行ける距離なので…

民間放課後デイ・53回目~初対面の療育士への反応に驚き

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、本当は午前中にプール療育の予定でしたが、中耳炎のためキャンセルし、午後から屋内の療育に変更。 個別…

「恐竜ライブ ディノサファリ」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、朝イチで長男を耳鼻科に連れて行ったあと、 「恐竜ライブ ディノサファリ」 に行ってきました。 恐竜ライ…

民間放課後デイ・52回目~工作と楽器演奏

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、朝イチで長男を耳鼻科に連れて行った後(耳はなかなか治りません)、次男の初診予約のために「鼻のクリニ…