本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級25回目~まだまだ課題多し


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が先週分の通級連絡カードを持って帰ってきたので、以下、転記します。

 

①個別

・課題

・ランキングトーク

・ふりかえり

→1週間、ティッシュの扱い方は上手に出来たとふりかえっていました。

「耳鼻科で管を抜いたんだよ」

と報告しました。

最近の出来事をランキング形式で書く「ランキングトーク」では、書き方が分からず

「教えてください」

とお願い出来ました。

 

②運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→話を聞くとき相手を見なかったり、姿勢が崩れることがあります。

「長男君、何か気づくことはない?」

と聞くと、自分で調整することもありました。

サーキットトレーニングでは、やり直しを受け入れて3周出来ました。

 

 

 

③コミュニケーション

・ま、いっか赤黒

・ばくだんしりとり

・ぼうずめくり

→楽しくなりすぎると、友達を必要以上に触ったり、オーバーアクションを取りすぎたりして嫌な思いをさせる場面がありました。

本人は人に不快感を与えているという自覚が無いので、そこを気づかせていきます。

 

 

 

④連絡事項

今日も少し耳垂れが出ていたので、ティッシュを渡す場面がありました。

 

⑤在籍学級担任から

旗を使ったダンス、ずいぶんカッコよく踊れるようになりました。当日はきれいに踊れるといいなと思っています。

耳鼻科検診は何事もなく診断されていました。調子が良かったのかも知れません。

コミュニケーションの場面が苦手なのかもしれません。清掃の時などに時々問題になっちゃうようなので、周りの人とうまくなれるようになる力も、ちょっとずつでもつけて行けるように指導しているところです。

 

 

 

「楽しくなりすぎると、友達を必要以上に触ったり・・・」

と言うのはだいぶ以前からの課題なのですが、まだまだあるんだな~と思いました。

家ではついつい許してしまいがちなので、

「こういう事は家族以外にはやらないものです」

と伝えたり、ひどい場合は注意する様にしたいと思います。

 

在籍学級担任からのところですが、耳垂れが酷い日に耳鼻科検診があったので、

「何か言われたら、耳鼻科に毎日通院していると先生に伝えてください」

と連絡ノートに書いた件です。

あれだけ酷い耳垂れの状態を見て、何も言わないって・・・。

検診の先生はちゃんと診てるのか?逆に心配になりました。

 

「コミュニケーションの場面が苦手なのかもしれません」

と書いてありますが、苦手なのかもじゃなく、苦手なんです!!だから通級行ってるんです(笑)。

長男の担任の先生、ちょっと天然オジサンなんだろうな~と思っています(笑)。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ