本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男のお友達が4人も家に遊びに来てくれました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

とうとうGWも終了し、今日から仕事・学校・保育園ですね。

旅行なども行かずに10日間も休むと、さすがにそろそろ仕事したいなぁという気持ちになることが出来たので、リフレッシュできたのかなと思います。

長男は久々の集団生活、問題を起こさないといいのですが。

 

さて、おとといの夜、おじいちゃんの家に泊まりに行った長男と次男。

昨日はお昼過ぎに帰ってくる予定が、次男がお昼寝してしまった関係で、結局夕方になってしまいました。

 

帰ってくる前、近所の長男の友達が、

「長男君帰ってきた?」

と何度か遊びに来ていましたが、16時過ぎにようやく長男が帰宅し、16時半頃に友達も遊びに来ました。

何故か今回は長男と同じ保育園だった子が4人も来たんですけど・・・(笑)。


たまたま外で会って、

「これから長男君ちに行くけど一緒にいこうぜ!!」

ってなったのかしら?

ゲーム目的だろうなと思いつつ、長男もうれしそうです。

スマブラ買っておいてよかった・・・。

 

 

 

みんなでスマブラをして遊んでいましたが、30分くらいして17時も過ぎ、まだ外は明るいけどそろそろ帰らないとお母さん心配するんじゃないのかな〜と思っていると、みんな時計を見て自分から帰って行きました。

みんな偉い、偉すぎる・・・成長したね。

長男にも、もしお友達の家にお邪魔する事があったら、ちゃんと夕ご飯の時間までに帰る様に教えなければ。

 

ふと長男に、

「長男君もお友達のお家に行ってみたい?」

と聞いてみましたが、

「行きたくない」

と長男。

そうだよね、ウチにはゲームもあるし、お菓子の場所やトイレも勝手がわかるから、自分のうちが一番いいよね。

あとは以前、近所のお友達の家に長男が少し立ち寄った時、その家でネコを飼っていたため臭くて嫌だったという経験もあり、慣れない家には行きたくないのだと思います。

その話を聞いたとき、すぐに長男に

「臭いって言わなかった?」

と聞きましたが、言わずに我慢したとのこと。

 

一方、次男は小学生になったら、お友達の家に行ってみたいそうです。

 

私としても、時間までに帰る約束をするとは言え、外出中どこにいるのかわからなかったり、外で変な応対をして失礼に思われるよりも家にいてくれた方が気楽なのですが、経験も必要なのかなぁと、この辺りは何とも複雑な心境です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ