本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の通知表(5年生3学期)

終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」1項目、「できる」2項目 …

いい話だけど不思議だった出来事

先日、土・日・火(祝)の3日間、長男は塾のセミナー(授業)のため、9時~17時半と長時間、お弁当を持参して参加しました。 セミナー会場はいつも通っている校舎ではなく、少し遠い場所だったため、最寄駅から電車に乗り、渋谷で別の電車に乗り換えをし…

通級の面談(5年3学期)

昨日、通級の面談があり学校に行ってきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。 話題の中心は、長男が 「恥ずかしいから通級に行きたくない」…

通級130回目~授業参観

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・1年間をふり返ろう ・プリント(ありがとうの花束を作ろう) ・ヒトトイロ ・ブロックス ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトーク ・犯人は踊る ・じんとり ・ふり返り ③通級…

療育103回目~次男「僕も通いたい」

一昨日の土曜日は、長男の103回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ゲーム (キャット&チョコレート、ラブレター、おばけキャッチ) 3.プラ板工作 それぞれのアナログゲームに…

通級129回目~通級に行くのがはずかしい

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・しゅみトーク練習 ・プリント(安心ワールド) ・お楽しみタイム(ブロックス) ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトークリハーサル ・話し合って決めよう ・じんとり ・ふり…

発達障害外来23回目~通級に行きたくない

書くのをすっかり忘れていましたが、先週の土曜日(2/25)、長男の23回目の発達障害外来に行ってきました。 先生からいつもの様に、 「最近楽しかったことはある?」 と聞かれ、 「特にない」 といつも通りの長男。 「それじゃあ、学校で何か困ってい…