本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来23回目~通級に行きたくない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

書くのをすっかり忘れていましたが、先週の土曜日(2/25)、長男の23回目の発達障害外来に行ってきました。

 

先生からいつもの様に、

「最近楽しかったことはある?」

と聞かれ、

「特にない」

といつも通りの長男。

 

「それじゃあ、学校で何か困っていることある?」

と言う質問に対しても、

「ない。」

とのこと。

 

 

実は先日、長男に6年生も通級が継続になった話をしたところ、

「ひとりで教室を出るときにみんなが見るのではずかしいから、通級にもう行きたくない。」

と突然言い始めたことを問診票に書いたため、先生とその話になりました。

 

先生から、

「どうして通級に行きたくないの?」

と言う質問に対しては、やはり

「恥ずかしいから」

と言う回答でした。

 

先生は、

「困った時に相談できるところがある方がいいと思うから、登録だけはしておいて、行けそうな時だけ行ったらどうかな?そういう子もたくさんいるし、結局1年間一度も行かなかった子もいるから大丈夫よ。」

と長男にアドバイスしていました。

 

先生からは、上記の通り、来年度も通級の登録だけはしておき、あとは無理強いしない方針で良いのではないかという事でした。

 

通級に行きたい子も多いのにそんな感じでいいのかしら?高学年は少ない?から大丈夫なんでしょうか?

 

少し前までは、通級に行くとその時間授業を受けないで済むから、通級に行けてラッキーみたいに言っていたのですが・・・。

 

今回もいつも通りアトモキセチン25mgの処方でした。

次回は4月です。