本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級130回目~授業参観


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・1年間をふり返ろう

・プリント(ありがとうの花束を作ろう)

・ヒトトイロ

ブロックス

 

②小集団指導

・今日の予定

・しゅみトーク

・犯人は踊る

・じんとり

・ふり返り

 

③通級より

本日はご参観いただきありがとうございました。また、ゲームも一緒に参加していただきありがとうございました。人前で話すことが恥ずかしい気持ちが大きいのを認めながらも、少人数のグループで経験を重ねて、少しでも克服していってもらえたらと思っています。

教育相談よろしくお願いいたします。

 

 

今週、通級の授業参観に行ってきました。

今年度最後の通級でした。

4名のうち2名の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまい、個別学習では長男1名、小集団では2名での活動になりました。

 

個別では先生とのやり取りで、何となく長男が面倒くさそうな素振りがあるように見えました。

反抗期なのかな・・・。

 

ヒトトイロ、ブロックス、犯人は踊るは私も参加させていただきました。

楽しかったです。

 

今月20日に、通級の先生と面談を予定しています。

来年度についてはとりあえず登録だけして、行くかどうかは長男に任せる感じになるのかなと思います。