本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育103回目~次男「僕も通いたい」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の103回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男子2人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談

2.ゲーム

(キャット&チョコレート、ラブレター、おばけキャッチ)

3.プラ板工作

 

それぞれのアナログゲームについて。

キャット&チョコレート

ラブレター

おばけキャッチ

 

最近、長男が一人で先に療育センターに行き、後から私が次男を連れて向かい、次男が最後の工作の時間に参加することが多くなってきました。

他にも下の子を連れて同じように工作に参加しているので問題ないのですが、次男がその活動を気に入ってしまい、ここ最近毎回ついてくるようになってしまいました。

 

そしてとうとう次男が、

「僕もここに通いたい」

と言い出してしまいましたが、とりあえず今は

「ここは5年生しか通えないところだから次男君は入れないの。」

と伝えて逃げているところです(笑)。

 

あと、長男は来年度から通級に通いたくないと言っていることを報告しました。

担当者の方によると、

「登録だけして気が向いた時だけ通う」

と言う方法が通用する学校と、出来ない(登録したら必ず毎週通わなければならない)学校があるという事でした。

 

通級とのやり取りを見る限り、うちの学校は前者だと思うのですが、今月の個人面談で聞いてみたいと思います。