本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級129回目~通級に行くのがはずかしい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・しゅみトーク練習

・プリント(安心ワールド)

・お楽しみタイム(ブロックス

 

②小集団指導

・今日の予定

・しゅみトークリハーサル

・話し合って決めよう

・じんとり

・ふり返り

 

③通級より

個別で長男さんの気持ちを伺いました。やはり周囲の目が気になって「通級に行くのがはずかしい」とのことでした。気持ちを受け止めつつも、校長先生や他の先生たちと相談する必要があるので、今すぐに決められないため、6年生になって相談しようと話し合いました。

よろしければ申請を出していただいて、教育相談にてお話させていただきたく思います。

 

 

昨日の記事でも書いた、長男が「通級に行きたくない」と言っている件についてです。

どういう整理なのかわかりませんが、5年生の間はとりあえず通級に行っている様です。

 

6年生でクラス替えをしてからは、

「通級に行かない普通の生徒」

としてスタートを切りたいのでしょうか。

 

以前から、

「高学年になると通級に行きたがらない子も出てくる」

と聞いてはいましたが、まさか長男がそうなるとは・・・。

 

今日は療育センターに行く日なので、一応報告しておこうと思います。

この件は長男の意向に合わせるしかないと思うので、これ以上相談することもないとは思うのですが、他の子の前例とか聞けたらいいかなと思います。