本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の面談(5年3学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、通級の面談があり学校に行ってきました。

 

今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。

 

話題の中心は、長男が

「恥ずかしいから通級に行きたくない」

と言っている件についてでした。

 

先生からも長男に確認してみましたが、通級に行きたくないという決意は固そうだと言っていました。

 

予定通り、とりあえず継続の手続きだけはしておき、来年度また状況を見ていきましょうという事になりました。

 

今年度は普通級のクラスで一緒に通級に行く仲間がいなかったのも悪かったのかも知れないので、6年生のクラスで一緒に通級に行く子がいたら、さほど抵抗はない可能性もあります。(毎年クラス替えがあるので)

 

6年生になったら、まず担任の先生に、

「通級を利用している子が長男以外にいるか?」

を確認し、その後、通級の時間が決まったら、通級に連絡して通級への通い方(教室に寄らずに直行など)を相談することになりました。

 

通級の担当の先生も3月の異動でどうなるか分からないとのことですが、新しい先生に変わってもこの辺りはしっかり引継ぎしておくとのことでした。

 

その他、活動では「ブロックス」と言うゲームがお気に入りで、それ以外のゲームでも作戦を練るのが上手になり、それを友達に伝えないとゲームに勝てないので、友達に作戦を上手く伝えられるようになってきたという事でした。

 

ブロックス」は参観日に一緒にやって面白かったので、買ってみようかなと思っています。

 

長男の指いじり(かさぶたをむいてしまう)は相変わらずです。

ダメって言っても辞められないので、あきらめの心境です。

絶対に手に跡が残りそうですが、自分でやったことなので仕方ないですよね・・・。

 

ただ、

「人の話をちゃんと聞けるようになりたい」

と言う思いはあるみたいです。

とりあえずそういった気持ちがあれば、少しずつでも良くなっていく・・・のかな?

 

長男が小さい頃に比べたらだいぶ落ち着いているので、指いじりなどの悩みも

「そんなこともあったなぁ・・・自分でむいちゃうから薬塗っても全然治らなかったよね。」

なんて笑って話せる日が来るといいのですが。