本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級136回目~また「通級やめたい」と言い始める


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

長男が胃腸炎で体調不良だったり、運動会の振替休日だったりで、約1ヶ月ぶりの通級活動です。

 

①個別学習

・運動会の話

・ヒトトイロ

・クイズ

ワードバスケット

・はぁって言うゲーム

 

②小集団指導

・素晴らしい発見スピーチ

・連想クイズ

・ボッチャ

・ふり返り

 

③通級より

「はぁ」って言うゲームでは、同じ言葉でも微妙なニュアンスの違いや抑揚で、どのような場面で使っているのか当て合う活動をしました。

友だちの表情を見たり、言い方を変えたりして伝え合っていました。

 

④在籍学級担任より

休み時間になると、友達と楽しそうに過ごしています。

 

最近、また長男が「通級やめたい」と言い始めました。

クラスで浮いている子たちが通っているので、その子たちと一緒に行くのが嫌な様です。

私が

「先生に相談しようか?」

と言ったら、

「また大騒ぎになると面倒なので言わないでいい。」

と言うので、どうしても行きたくないという程ではないのかも知れません。

言わないでいいと言われましたが、今度面談の時に言うと思います(笑)。

 

次男は昨日の夕方からまた胃腸炎の様な症状を発症しています。

昨日の夕方からずっと眠り続け、今朝は元気になり

「お腹が空いた」

と言ってご飯も食べましたが、まだ熱が37度台なので今日は学校お休みです。

とりあえず嘔吐が無くて良かったです。

今度はもう誰にも感染しない様、対策をしっかりしていきたいと思っています。

 

コロナが5類に移行してから子供の感染症が急増しているとニュースでやってましたが、これもそうなのかな・・・。

 

今日は授業参観ですが、次男は学校行かずに休む予定なので長男だけ観に行く予定です。

 

 

話は変わりますが、昨日午後半休を取り美容院(白髪染め)に行きました。

そして美容院でまた『ユニークライフ』(Netflix)を鑑賞。

今回は3-2の途中まで見ました。

自閉症の主人公サムはとうとう高校を卒業し、これから大学生活が始まるところです。

Netflixを調べていたら、半年くらい前に「広告付プラン」なるものが誕生し月790円で利用できることに気付きました。

入会しようかな・・・迷います。