本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級って何をしているところ?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が次男から、

「通級って何なの?何をしているところなの?」

と言う質問を受けていました。

 

次男のクラスにも通級に通っている子がいるため、時々普通級を抜けて一体何をしに行っているのか疑問に思ったのだと思います。

家庭内での会話から、次男も長男が通級に通っていることは知っています。

 

すると長男が、

「障害?のある子が通うところだと思うんだけど・・・という事はお母さん、ぼくも障害があるの?」

と聞いてきました。

 

私は、

「長男君は障害と言う程では無いけれど、人前で発表するのが恥ずかしかったり、人とのコミュニケーションで苦手なところがあるから、それを克服する練習をするために通ってるんだよ。」

と説明しました。

 

今年度の長男の通級のクラスの子は、長男含めた4名のうち2名が普通級内で浮いていて明らかに変わった子らしいので、自分もそういうカテゴリになるのではと少し不安に思っているのかも知れません。

残りの1名の子は、何が苦手で通級に通っているのかわからないとのこと。

 

今まで何度か告知を試みましたが上手く伝わらず、いつ聞いてくるのか?聞かずともいつの間にか自分で理解するようになるのか?と思っていましたが、急に来たな・・・と思いました。

 

以前聞いた話では、学校で普通級の子に対して通級がどういうところかわかりやすく説明していると言っていたと思うんだけど・・・本当に説明してくれているのかしら。

 

今度、通級の面談で聞いてみようと思います。