昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①個別学習
・レゴの伝達
②小集団指導
・作戦を考えよう
・モルック
③通級より
レゴの伝達では、とても複雑に作ったレゴ作品の作り方を友達に言葉で伝えていました。
相手から見ての左右や手前、奥など、相手を意識して分かりやすい説明をしようと頑張っていました。
④在籍学級担任より
一つ一つ確認ながらしっかり進められています。
「モルック」と言うのはこちらのゲームの様です。
やってみないと何とも言えないですが、ボーリングみたいな?ゲームっぽいです。
療育をしていると必然的に、普通の子よりもかなり多くのアナログゲームを経験するようになると思います。
そういえば今まで何種類くらい遊んだんだろう・・・。
このブログを丹念に掘り出せばカウントできるかもしれませんが(笑)。
一昨日長男が、学校の机の角に腰をぶつけて痛いと言ってきました。
私が、
「今は痛いだろうけど少しずつ治るから」
と説得したのですが、今朝も痛いと言っていて、
「腰にヒビが入ったかもしれない」
と言うのです。
でも、普通に歩いたり走ったりしてるし・・・。
とりあえず、土曜日まで様子を見て酷くなる様だったら病院に行こうと話をしています。
それに加えて、昨日はまた長男も次男も胃腸炎を発症。
5月にコロナが5類になり、マスクもあまりしなくなってから、ふたりとも何回も胃腸炎に罹っています。
学校に電話して聞いてしまいましたが、特に何とかウィルスみたいなものは流行っていないとのことでした。(インフルエンザは流行っているらしいですが)
今までの様に毎日マスクで消毒必須の無菌室の様な世界から、汚い外の世界に出たような感じなのでしょうか・・・。
いつか体が汚い世界に慣れて落ち着くのか?!
小学校でこれなので、保育園はもっと大変そうですね。
とりあえず夏休みでリセットされるでしょうけれど、2学期はどうなんだろう。
受験もあるので心配です。