本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級137回目~受験に向けて頑張っている


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・6月までのこと

・6月から夏休みまでのこと

・生活を見てみよう

・ヒトトイロ

 

②小集団指導

ハゲタカのえじき

・ボッチャ

・ふり返り

 

③通級より

6月までのことや夏休みまでのことで、頑張ったことやこれからやりたいことについて話し合いました。

塾では学習している事や夏期講習や宿題を早く終わらせたいことを話して、受験に向けて頑張っていることを中心にあげていました。

 

④在籍学級担任より

特になし。

 

 

長男は、週に4日(日曜特訓がある日は5日)塾に通っているので、生活のスケジュールを書いたら先生に、

「毎日大変だね。」

みたいなことを言われたようです。

「受験に向けて頑張っている」

と書いてあるのですが、これは本心なのでしょうか・・・。

とりあえず頑張っているっぽいことを真面目に答えてみただけかもしれませんが、落ちてしまった時のことを考えると受験するとかあまり言わない方がいいのでは・・・。

 

でも落ちたときのことを考えるような事は長男に言えないので、私からは特に何も言わないことにしました。