本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級138回目~レゴの伝達


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・レゴの伝達

・ヒトトイロ

 

②小集団指導

・作戦を考えよう

・ボッチャ

 

③通級より

レゴの伝達では、とんだ地にブロックの組み立てを言葉で説明して完成させる学習をしました。

「これ難しい」と言いながら言い替えたり、くり返したりしながら完成させていました。

 

④在籍学級担任より

特になし。

 

 

「レゴの伝達」と言うのはそういう活動だったのですね。

まず、ある形になっているブロックがあって、言葉だけで相手にその形や色を再現させるというゲームなのだと思います。

相手の気持ちになって伝えないと上手くいかないので、長男には良いゲームだと思いました。

 

 

話変わりますが、先日次男が受けた英検5級のテスト、ネットで合格発表確認したら合格してました。

テスト前しばらくの間、きちんと問題を解かずに、私が気づかないところで毎日答えを見て写すだけしかしていなかったため心配していましたが、良かったです・・・。