本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

近々、今月の療育を予定しています。

先月の療育は私が仕事で出られず(父が付き添い)、さらに12月は療育が無いため、今月の療育で出来るだけ漏れの無いように確認や相談をしなければと思っています。

 

<相談事項>

・保育園の参観・面談の報告と相談

保育園の面談で言われたこと(長男編その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

保育園の面談で言われたこと(長男編その2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

特にお友達の積み木を崩してしまう件について、保育士のベストな対応を確認したいです。

私としては、お友達と関わりたいけどどのように接していいのかがわからないだけなのではないかと感じているので、先生が関わり方の見本を見せると良いのではないかと思っています。 

 

・長男は既に一般的な生命保険の加入が出来ないのか?

発達障害の診断がおりると生命保険の加入が難しい!? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

・先日『高機能自閉症児を育てる』と言う本を読み、会話のズレに気づいて自分で修正していく訓練について、出来れば療育期間終了後も長男にやらせてみたいけれど、どういうところに行けば出来るのか?今通っている療育機関でも料金を支払ったりすれば継続可能なのか?

『高機能自閉症児を育てる』 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

・トランポリンやバランスボールの購入について

発達障害児の体幹トレーニング方法とは - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

 


<報告>

・ぬり絵が出来る様になったこと

 5歳にしてようやく「ぬり絵」の意味を理解した様です - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

・初めて給食メニューを教えてくれたこと

保育園の給食メニューを報告してほしい - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(ただその後、メニューをベースにした会話までは進んでいませんが)

 

・毎日ではないけれど、1分間瞑想を試していること

長男と瞑想に挑戦した結果・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

・最近のブームは『こびとづかん』(笑)

 

内容が多く時間内にお話出来るか心配ですが、頑張ってお話したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ