読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害の診断がおりると生命保険の加入が難しい!?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、発達障害についてネットで調べていた時、

発達障害の診断がおりると一般の生命保険に入る事が出来ない」

と言うことをはじめて知りました。

 

今まで1年以上、長男の件で発達障害の事を調べたり記事にしてきたのに、こんな大事なことを知らずにいたなんて・・・(涙)。

 

ただし生命保険については、加入後に診断を受けた場合はOKらしく、グレーゾーンの子供を持つお母さんの中には、明確な診断が下りる前に、大人になっても継続できる保険に子供を加入させてしまう方もいるのだそうです。

年齢の低いうちに加入すると、保険料も安く済みます。

 

診断を受けた場合でも、共済保険や外資系の保険会社であれば入れる場合もあるそうですが、障害者をターゲットにした生命保険もあるようでした。

障がい者保険-知的障がい・発達障がい・ダウン症・自閉症の方に安心の4大保障。ぜんち共済株式会社

こちらの「ぜんち共済」であれば、診断後でもほぼ問題なく入れる様です。

 

 

 


さて長男の場合ですが、「発達障害の診断」について、どの様にとらえれば良いのか・・・?

 

確かに地域で実施した発達検査の中で、専門の医師から「アスペルガー症候群」であると言われたのは事実。

でもその後、その時の診断書をもらおうとしたら、

「確かに最終的には専門の医師が来て診断したが、あくまで福祉センターの検査の一環となる。そして、福祉センターは医療機関ではないので診断書は出せない。」

と言われ、もらうことは出来ませんでした。

yumirizu.hatenablog.com

こういったケースの場合、どうすれば良いのでしょう・・・。

 

来年になれば就学相談で再度検査を受けると思われるので、その結果で考えるべきなのか・・・?

 

要するに、何かあって保険金請求が発生した場合、保険会社が長男の診断を特定できるかどうかで、告知義務違反かそうでないのかが決まるのだと思うのですが、保険会社が地域の福祉センターに確認する場合があるのでしょうか・・・?

センシティブな情報ですし、福祉センターの人が開示するのかどうかも謎です。

 

とりあえず、今月の療育で絶対にこの件は相談しなければと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ